キャリアコンサルタント、

技能士2級の大平明代です。





大変ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿です。



受験生さんのロープレ指導をする中で

最近ずっと引っかかっていたことが

ありました。

 

それは問題把握の仕方。

 

 

 

問題把握を、

 


「自己理解不足」

「仕事理解不足」

「コミュニケーション不足」

「情報不足」

 

 

等の「ほにゃらら不足」に当てはめて

それを2つ3つ答えてくること、

と思っている受験生さんが

最近ものすごく多いのです。


 

誰かからそんなふうに教わると

そうなんだろうと思ってしまいますよね。

 

 

 

 

でもね、違うんです。

 

 

「ほにゃらら不足」は

悩みを深~く聴いた結果、

あえてつけるとするならばつけてみる

タイトルみたいなもの。

 

 

だから別に

「ほにゃらら不足」である必要はないし、

それを答えることが

目的になったらダメなのです。

 

 

 

そして悩みっていうのは

そんなテンプレに当てはまるものでは

ないのです。

 

 

 

「尊重されていない」

という憤りであったり、

 

 

「居場所がない」

と感じる寂しさだったり、

 

 

2つの大切な価値観の間に生じる

葛藤だったり、

 

 

 

そんな感じの、なんかこう、

言葉にしにくいことだったりするのです。

 

 

「ほにゃらら不足」でサクッと

表現できるようなものではないと

私は思っています。

 

 

 

さてこれ、

どうしたら皆さんに伝わるかしら。

 

 

 

そんなある日。

驚くべき書面が発表されました。

 

 

キャリアコンサルティング技能検定の

サイトに突如現れた

「面接試験官から見た受検者の傾向」

というPDFです。

 

第27回技能士2級実技面接試験の

過去問/ロールプレイケースの横に

貼られていました。

 

それにはこのように書かれています。

 

 

 

【以下、抜粋】

 

また最近の傾向として

「自己理解不足」

「仕事理解不足」

「コミュニケーション不足」

という言葉が先行し、問題ありきで、

 

これに目の前の相談者を

あてはめてしまおうとする受検者が

多いことが気になりました。

 

【以上、抜粋終わり】

 

全文はこちらからお読みください。

https://www.career-kentei.org/about/learninfo/


 

 

うおおおお。

キャリ協さん、よくぞ書いてくれました。

私が言いたかったのはまさにこれ。

 

 

これは決して

2級だけの問題ではありません。

国キャリも同じです。

 

 

試験機関がこのような見解を出すのは

異例のことだと思います。

 

 

でもそうせざるを得ないくらい、

「ほにゃらら不足」が

散見されたのでしょうね・・・。

 

 

 

 

国キャリ受験の方、もし

「ほにゃらら不足」と答えることが

問題把握と思っているのなら、

それ一旦忘れましょう。

 

 

その方が間違いなく

いい支援ができますのでね。

 



じゃあ問題把握ってなんなのさ?



そう思う方、ご安心ください。

問題把握の仕方を

対策マニュアルに書きました。 



実技面接試験対策マニュアルはこちら



きっとこれをお読みいただければ

ほにゃらら不足に翻弄されることも

なくなるかと思います。



問題把握をほにゃらら不足を探すことだと

思っていると、自分らしいロープレから

どんどん遠ざかってしまいますので、


自分らしく相談者の話を聴くコツを

身につけてくださいね。



参考になれば幸いです。

 

………………………………………………

改めて「実技面接試験対策マニュアル」

ご案内です。



⚫️実技面接試験対策マニュアル

「読むだけで自分の

堂々巡りのロープレが

激変しました」


「なぜ自分のロープレが

ダメだったか

やっと分かりました!」


というお声を多数いただいております

当マニュアル。


堂々巡りになる方は

この基本的なことができてないんです。


ではその基本的なこととは?


それを分かりやすく書いています。



【購入者の声】
●読むだけで合格した!

●なぜ堂々巡りになるかが分かりました!


●私はこれができてなかったんですね!

●ほんとにこれだけでキャリコンが
進みました


●「何があったの?

めちゃくちゃうまくなったね」

と言われました



このようなお声を多数いただいております。


実技面接試験対策マニュアルはこちら






⚫️マンツーマン講座

マニュアルご購入の方を対象に

ロープレ2回とフィードバック、

そして講師が相談にのる

15分のキャリコンがついた

マンツーマン講座をzoomにて

開催しています。



【受講生の声】

●いろんな講師にダメ出しされたけど

どう直せばいいのか具体的に

教えてくれたのは、この講座だけでした!


●ロープレが怖くなくなりました!


●人に寄り添うということがどういうことか

この講座で本当に理解できました



そうして皆さん合格を手にしておられます。


1回目のロープレと2回目のロープレで
劇変される方が多いのが当講座の特長です。



苦しいロープレになっていませんか?
人の話を聴くのは決して難しくありません。


そして本当に人の話が聴けた時、
相談者にどんな変容が起こるか
ぜひ体験してみてください。




マンツーマン・ロープレ対策講座