2023年8月末頃、

単身留学を考えだしたdaidai


どの国も高いから、

2024年の夏休みだけのサマースクール(ホストファミリーを探して)

と、思っていたのですが、

本人は、【自立したいから寮に入りたいんだ!】と


う〜ん😕

知り合いがマレーシア親子留学をするので、

色々教えてもらって、調べていたら、

切り詰めれば何とか行かせてあげられそう👍


パパ、daidaiと何度も話しあって、

エージェントさん探して2社のオンラインMTGに参加しました


2024年9月の留学を考えていたのですが、

2024年4月からを提案され、

急遽、マレーシアの学校視察に行く事になりました。

旦那ハン→俺は決められないから、2人で行って決めてきて!

との事


【視察】なので、とにかく費用を抑えて‼️


羽田空港までのバス(約900➕450)

羽田空港↔️クアラルンプール空港(10万以下だったような)

空港↔️KLセントラル駅(1,705➕775)


KLセントラル駅→カンパー駅(3,000位?)

カンパーのホテル朝食付(5,000位?)


⬆️⬆️⬆️お金情報は、上記まで⬆️⬆️⬆️


LCCのエアアジアですが、

その中でも1番安いチケットなので、

▪️預け入れ荷物無し

▪️手荷物7キロ以下

▪️事前席予約不可(多分追加料金かかるからエントリーせず)


羽田23:55のフライトで、

チェックインカウンター『M』に18:40頃行ったら、

当たり前だけど誰もいなくて、

1つ上の階にあるモスバーガーでdaidai夕飯


まだ早いよね〜と言いながらカウンター『M』に行ったら、

すでに30人ほど並んでて、ビックリ🫢


2人で並び席とりたかったから、本当は一番乗りで受付したかったのに〜💦

やっぱり並び席は空いていなかった💦

でも、とってもご親切な受付のスタッフさん同士が連携して、

並び席にしてくださいました🙌


20時前にはチェックイン完了😊

すぐに出国ゲートを通過して、

免税店巡りして、

スカイラウンジへ。(daidai530円)


オレンジ🍊ジュースと、炭酸水飲んで、

23時までまったりタイム


時間になりエアアジアの149ゲートまで行くと、もう搭乗開始になっていたので、

すぐ乗り込み、しばらくすると離陸🛫


マレーシア時間6:45定刻通り到着


帰り便のフライトも席が離れる可能性大なので、

念の為、出国フロアのエアアジアのカウンターで、

無料で席確保出来るかきいてみた

通じたかどうかはわからないけど、

無事に帰りの並び席は確保できました🙌

帰国日は、焦らずゆっくり空港に向かえば多分問題無しです。


さて、クアラルンプール国際空港から、KLセントラル駅まで電車(Express)移動


次はKLセントラル駅からカンパー駅まで電車(KTM)で移動

前もって日本で座席指定して購入しておいて正解でした。

満席?というか、1人席がほんの少しだけ空いてる程度。


時間に余裕持ちすぎの予約にしたので、

時間余りすぎ、

KLセントラル駅で、ブラブラ


目的地のカンパー駅がどんな所かもわからないし、

とにかく田舎である事だけは知らされていたので、

駅からホテルまでどうやって移動しようか悩み、

電車に乗ってる間に、

『駅まで迎えに来て欲しい‼️』と、

宿泊ホテルに交渉。

英語できなくても、翻訳機能使えば問題なくやり取りできまして、

ピックアップ予約も成功🙌


KLセントラルから電車に乗り、約2時間。

カンパーに到着🚃

ドライバーさんとも合流できて、ホテルにチェックイン


部屋からNEWタウンの眺め


色々歩き回ってみました🚶

飲み物持たずに歩いてしまい、

暑くて、死にそうにガーン

でも、住宅街だったからか、飲み物売ってる所はない💦

そんなこんな状態で、雨がポツポツ

そのうち、豪雨

さらに、⚡️雷⚡️


スタバで雨宿りしたものの、

雨やむ気配無し☔


とりあえず走ってホテルに戻りました泣き笑い


徒歩3分位の所に、

マクドナルド、サブウェイ、ファミリーマートがあり、

ホテルから逆方向に徒歩5分位の所には、スーパーと、スタバなどがあります☕️


翌朝、視察開始

① Westlake International School


とっても良い学校で、先生やスタッフさんも良い感じニコニコ

寮も最高!


2校目なんて、もっと良かった爆笑


daidaiも色々な教室みて回って楽しそうでした指差し


視察後、ペラ州からクアラルンプールまで車移動。

ブギッ・ビンタンのSleeping Lion Suitesホテルに到着


繁華街にあるホテルなのに、安かった🙌





お部屋は28階

プールは最上階

Pavilion(商業施設)が目の前



ツインタワー見ながらのジムもありました


なぜ、こんなにホテル満喫しているか?



なんと、daidaiは、マレーシアの空気と食が合わず、

銀だこを見つけ、食べ、

ドン・キホーテで、赤いきつねを買い、夕飯にしたり。

とにかく、ホテルから出たくない病にえーん


mamaは、1人でPavilion歩き回りまわり、

 10 Hutongで1人夕飯



これ、美味しかったラブ
その後も、あちこち歩き回りました

一応、クアラルンプールの観光もしました




帰りは早めに空港に行き、

鼎泰豊でブランチ







daidaiが、ガッツリ食べてくれて一安心

とにかく鼎泰豊はおいし〜ね〜飛び出すハート


そして、マレーシアとお別れ✈️

手荷物は計量されずスルーできたので助かりました🙌


帰りは機内食とコーヒーを頼んで、

おしゃべりしたりゲームしたり、

あっという間に日本に着いた感じでしたニコニコ

7時間乗ってたはずなんだけど指差し


リムジンバスで帰りたかったのですが、

時間的にバスがなかったので、

京急&タクシーで自宅に帰りました🏠


洗濯物と洗い物がたまっていたので、

夜中洗濯機は2回まわし、洗い物もやって、

朝方寝ました💤


とにかく、自分で現地に行って、

見て、感じて、そして考えて…

貴重な経験だったと感じていますニコニコ


エド君の朝ごはんと夕飯は用意して冷蔵庫に入れ、

チンして食べるように伝えて🥢

LINE電話はいつでも通じたし、

ちゃんとお利口さんにしてくれて、感謝です泣き笑い


家族にとっても、良い経験の4日間だったと思います


daidaiは、日本で英語の勉強続け、

どこかのタイミングで留学したい!と決めたそうです。