さあ、シーズンオフ中のメンテナンスも今日で終わらせたい。

 

実は、先週末に腰下まで組み立てたエンジンですが、気になった部分があり・・・

 

当初、角目カブを入手した時、おそらく14万キロ位走ったと予想されたエンジンで、

(もしかたら24万キロ?それ以上かも?)

 

 

信じられないと思いますが、〇印内の歯が無かった状態でした。

こんなエンジンに純正部品を投入して、動かなかったら嫌だな・・・

と思い、ヤフオクでそれなりに、定評のある方から一通り部品を購入して

組立てていました。

 

今回、腰下をばらした時、

こんな感じで、オイルポンプのスプロケがカムチェーンにより、

削れていました。(左がヤフオク品、右が純正)

 

見てないふりをしようと思い、一旦腰下まで組み立てたのですが、やっぱり

気になるし、これが理由でもっと大きなトラブルになりそうな気がしたので、

再度、やりなおしました。

勿論、カムチェーンも交換しましたよ。

 

それと

その時、替えていた、カムチェーンテンショナーローラーも、既に歯が無い?

最初から無かったのか、記録&記憶が無いですが、大きさからして削れた?のではと。

 

ここで、一言、ゴム製品は、純正を使いましょう! 

 

で、昨日今日と、再度、エンジンを組み立て、今日は、搭載です。

 

まずは、ジャッキの上に、エンジンを載せ、

不安定なので、左手でバランスとって、徐々に上昇させます。

 

次に、

後ろ側のボルトを貫通させます。

 

そして、

上側のボルトを貫通させれば、搭載完了です。(写真を撮る余裕あり)

 

腰痛持ちの為、力仕事は、厳しいのでこのヤリカタが一番、

私的には、要領がいいかな。

 

で、載ってしまえば、早速試乗です。

今回は、試しにPC20を付けてみました。

 

まだ、慣らし・・・中なので、YD28との比較は、また後日。