クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ -30ページ目

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

旧い物好きな田舎のじさまのバタバタストーリー

先日八千穂高原のRさんのお宅に車を引き取りに行って来ました。

R邸は別荘の幹線道から少し下った突き当たりのロータリーの
ような所に有ります、広く使えてとても良さそうです、積載車から降りると
何処からとも無く、両手に乗るくらいの子犬が転がってきました。

「転がって来る」と言うのも変な言い方ですが、まさに転がって来たのです
シッポを激しく振り、短い足をパタパタ動かしながら走って来ました
おそ松君?のマンガに良く書いて有るような、分かるかなー

一頻りそのワン子とじゃれていると、Rさんが来て柴犬の「みかん」を紹介
してくれました。
あっちが「りんご」ですと、指さす先に黒白の猫がいました、
この子も小ぶりな・・・子猫だもんね。

ねえねえ!(みかん)   なんか文句あっか!(りんご)
DSC00607.jpg

   遊ぼーよ     やっやめろよ! 
 DSC00611.jpg

 あっち行けよ!   おー やんのか?
DSC00612.jpg

 やるなら来い!  いくぞー!
ブログ用 232

 りんごキーック!  へへかゆいぜ!

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

  かぽ!  うへ!
DSC00614.jpg

グリグリ、    なんなんだよ!
DSC00613.jpg

いつの間にか、りんごはどこかに行ってしまいました。
一人になったみかんはローズマリーのプランターの中で遊んでいました。

            いー匂い!
DSC00619.jpg

「ローズマリーがつぶれちゃうよー」と、Rさんが来て

「キタキツネー!」とかやってました。

DSC00625.jpg
とても穏やかな時間がそこには在りました。
でもなんで、「みかん」に「りんご」なんですかね、
フランスの人の感覚は素晴らしい?です。

日曜日にはもうひとつの出来事がありました。

「サマーピクニック フォーエバー イン つま恋」 南こうせつの40年の記念コンサートです。
静岡県掛川市 「聖地 つま恋」 三年前にも拓郎のつま恋コンサートがありました。



開演時間になると二万人のファンは総立ちになり「こうせつ」コールを繰り返しています
拍手と歓声の中、還暦を迎え赤いジャケットを着た「こうせつ」の登場です。


「ドォン!ジャカジャーン あの日のそーらよ あの日のゆーめよ 去り行く日々を知っているのかー」

このコンサートのテーマソング「あの日の空よ」でオープニングです、「あの日の空よ」どうりの
雲一つない快晴です。こんな綺麗な空は久しぶりです、会場を埋め尽くした二万人のファンも
キラキラと輝いて見えます、それぞれの思いを胸に「つま恋」に来たのでしょう

「夏が好ーきだよ 夏が好ーきだよー  夏が好ーきだよ 夏が好ーきだよー」

会場に居るファンはほとんどが5~60代のおじさん、おばさん達です、
とても嬉しそうに、立ったまま手を振り上げ全員で合唱です、
アップテンポなこの曲を、こうせつのギターと声、アコーステック、サックス、などが
盛りあげて行きます、そしてこの日の為のような「夏の少女」へと歌われて行きます。


あぁー 「この時この場所」に居られたら!どんなに幸せだったでしょう!
晴れ渡る青い空、降りそそぐ光、ギターの音、こうせつの歌・・・
たぶん、もう「あのつま恋」には行けないでしょう

私の好きなスローな曲「幼い日に」も、こうせつらしい歌の一つです
正やんやイルカや数多くのゲストが歌い、またこうせつが歌い数時間が過ぎ フィナーレです。


まだ歌ってない歌がありました、あの歌は時々耳にはしましたが聞こうとしないで
いました、あのころの本、「同棲時代」と同じ重さと刹那さから、逃げていたような気がします
やっぱり聞くと目頭が熱くなりました。




アンコールの曲が終わり、ステージのライトが消え、すべてが終わってしまった様な
気がしました、「祭りの後」のような寂しさに包まれました。

アンコールの手拍子とこうせつコールがいつまでも続いています
そして、又一つ「時」が過ぎていきました。

日曜日にオトキチ、フェスティバルに行ってきました。
ブログ用 223
何故か前の日は眠れず子供の遠足のようでした。
絶好のイベント日和で八ヶ岳をバックにパチリ、やっぱ
八つはいいわ!

このイベントは、60年代のロンドン、エースカフェなどに屯し、ロックを愛し

リーゼントで決め、皮ジャンに身を包みトライアンフ、ノートン、BSAなど

自慢のカフェレーサーで市内を走り周った 「ロッカーズ」 

後にビートルズに代償される 「モッズ」との抗争に敗れましたが、

今日まで世界中に多くの「ロッカーズ」が存在します。


そんな「ロッカーズ」ファンが集まります。
ブログ用 225


じさまはイタリアンカフェで「殴りこみ」です、いえいえ「ガレージアイテム」

のブースに「展示」です。そうですじさまは、クラッシックバイクのコレクター

でもあります。

3台ずつ展示したら30年ぐらい掛かりそうです。


ブログ用 224


ロックバンドが何組も来ていました。
ブログ用 233


アイテムメンバーも集まりました。
ブログ用 227


聞いたことの無い曲ばかりです。そうです、じさまはロッカーズファンではなく
バイクファンでした、じさまには音が大き過ぎます静かな処に行きたい!
ブログ用 229
ハチクマ様はお気に入りの麦わら帽子でじっと聞いていました
分かってんのかな?


ブログ用 228
 ホンダドリーム50、  アエルマッキ アラドーロS、  MV350S エレクトロニカ、