クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ -29ページ目

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

旧い物好きな田舎のじさまのバタバタストーリー

9月のブログ 信州の高原は・・・ の続きです。


これが柳アケビ、本当はもっと長くバナナみたいな形です。

まんじゅうアケビが多く、これはちょっと高級です。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


これが饅頭アケビです、多く目にするのがこっちです。


クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


山法師がさらに赤く熟し葉も紅葉してきました。

甘くて、アケビに似た味がします。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


赤い実のこれも甘くて、子供の頃良く食べました。

イチイの実です、トロ~と甘く種を噛むとに苦かったのをおぼえています。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


赤い実ついでに、これは「男よおぞめ」です、小さな実が可愛いです。

食べられないと思います。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


地方名「よそぞみ」本来は実がもっと、かたまって付きます。

これも良く食べました、すっぱいよー。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

ニシキギは葉が真っ赤に紅葉します。

名前のとうりですね。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

この 白どうだん も真っ赤になります。

八千穂高原にある、更紗どうだん は釣鐘形の花に

赤いたて筋が入り、とても綺麗です。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

次は黒い実です、幹も黒く良い匂いがします「黒もじ」

高級つまようじになります。渋いお茶でようかんでも食べますか!

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

つるうめもどき
熟すと皮が黄色くなり中からオレンジ色の実がでます。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

サポニンを多く含「エゴ」です、昔は石鹸代わりに使ったそうです。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

山小屋の木の実達でした

赤い実はまだいっぱい有りますが又のきかいにします

紅葉が見たい人は「八千穂ドットコム」を見てね、凄いよ!。

リンク の張り方が分からなくてごめんなさい


ついでにこの春植えたバラですが、日当たりが悪くよく育ちません

お日さまは育て上手ですね、「バラの庭」はまだ先になりそうです

会社のバラは大輪の赤い花が咲き、欲しがる人にあげています。
クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


ハンギングも行った時しか水を上げないので、中々ロンドンの街みたいに綺麗になりません。

あれって誰が管理しているんですかね。


が忙しくてなかなか書けません。
八千穂蕎麦が!想像以上の被害です、鹿をなめてはいけません。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


コレですもん!

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ


三分の二が倒れて、残りのほとんどが穂先を食われました。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

隅に植えていた柿の木も皮を食われています。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

周りにいっぱい木があるのに、なんで植えた木なの?
鹿をなめていたら逆になめられてしまいました。
まっ!鹿避けネットを張らなかった私が悪いのですが、ショック!

でも刈り取って見ます、全部やって見ないとね。
ジャーン!蕎麦コンバインです。


クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ



お友達のM氏に「おめーしまずらい、手伝いにこーや」と方言で電話をしました
「おめーこれ買ったじゃねえべなー」とM氏、笑ってごまかしました。
一通り刈った後M氏に「おもちゃ」を預けて見ました。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

7月27日に蒔いて75日目に刈り取りです。標高1000メートルの八千穂高原で
す、M氏いわく「結構いい蕎麦だよ」でもこの後、大変手がかかる事を二人は
思いもしませんでした。

クルマーヤは旧い機械と田舎でスローライフ

殻から出た白い実をつまんで食べて見ました、これが結構美味かった、乾いた蕎麦より

ちょっと甘みがあり栗みたいな味がしました。

収穫量は予定の5分の一でした。


今回の反省点は、鹿避けネットは必ず張る、草を育てない、倒れた蕎麦は別にする
もしくはあきらめる、雨や朝露は良く乾かしてから、 窒素は控える?(そのつもりで施肥したけど)

機械狩りは草、や湿気、倒れたもの を刈ると、草の種、土が入り乾かすまでが大変です。

信州の高原は、すでに秋です。

もう少しですから蕎麦の畑を見てやってください、60日目です。
ブログ用 253

花からすっかり実になっています、でも実の皮がまだ緑です。
ブログ用 254


もうすぐ刈り取りです、天日乾燥は何処で度のようにすれば良いのか。
そうだ!早く、倉庫兼、車庫を作らねば。



八千穂高原はもう秋です。
ブログ用 255

じさまの好きな「釣花真弓」です、いいよねー!


ブログ用 257

山法師の実も色ずいていました、これ甘いんだよ知ってた?


ブログ用 258

じさまが子供のころよく食べていた「あけび」これは「柳あけび」ちょと
高級です、ずんぐり、むっくりの「饅頭あけび」が普通でした。

写真は明日