断酒17日目 


おかげさまで断酒継続中です。


だいぶご無沙汰しておりました。


お酒の事を考える時間が減って、他の事に時間を使えるようになりました。


なかなか、楽しい時間だと思います。


飲酒しない生活に慣れてきたのだと思います。


ブログの更新も滞っております。




【 底つき体験 】


底つき体験はアルコール依存でよくある事です。


私の底つき体験は、断酒のきっかけとなった、もらい事故だと思います。


事故の詳細は、まだ思い出したくありませんが。


その事によって、家族との関係、仕事、自分の認知のズレ、飲酒量、健康状態、など様々な私自身の現状を自覚することができました。


あそこが底であったと思います。(底であって欲しいと思います)


底つき体験は人それぞれで、重大すぎる体験をする方だと、うつ病を発症したり、経済的損失、家族、仕事、、、


できる限り早い段階でアルコール依存だと、認める事がよいとの事です。


アルコール依存は認める事が難しい病気で、医療機関に自分自身で行くのも難しいと思います。


私も医療機関には行けませんでした。


私は、本などいろいろな情報を調べ現状に至ります。


中度、重度のアルコール依存の場合、自分自身での断酒は難しく、強い振戦せん妄などおこる危険性がありますので、公的機関もしくは、誰かに相談する事が大切だと思います。