1.まず歯を磨く。夜、寝ている間には唾液の分泌が減り、雑菌が繁殖するのでそれを飲み込むと病気になりやすい、という聞いて目が覚めたらまず歯を磨くようにしています。
2.白湯を飲む。やかんでしっかり沸騰させた白湯を飲みます。重曹やクエン酸を少しだけ入れることが多いかな。お水が私たちの手に届くまでの過程に想いを馳せ、自然の恵みとお水を蛇口をひねればいつでも使える状態にしてくださっている人々の努力に感謝して、「ありがとう」と言いながら飲みます。
3.神様コーナーと亡父の写真にお茶を備える。うちには仏壇も神棚もないので、棚の一番上のコーナーを神棚代わりにしています。亡くなった方は蒸気を召し上がる、と聞いたことがあるので熱々で湯気の立つものを。神様には水、塩、お酒もお供えします。日本の平和と安寧と発展、世界の平和を祈り、加護を願います(早朝から出かけないといけない時は、お白湯だけお供えしてバタバタと出ていくことも
神様スミマセン、もっと頑張ります)
4.日記帳に予定を書き込む。これも忙しい時はスキップしちゃうこともあるんですが
、「今日一日をどう過ごすか」の時間割と「今日のテーマ・気を付けること」を書き込みます。本当は、前の晩、寝る前に書いておけばいいんだけど、夜は「その日あった感謝することリスト」を作るだけで精一杯になっちゃって。
(その後、ごはんは食べたり食べなかったり。一人暮らしでもあるし、お腹が空いた時に食べる主義です。年齢を重ねて、かなり小食にはなりました...が、体重は減らないんですよねー
)
今は時々やるだけの瞑想とヨガを習慣化できないかなあ、と思っているところです。
(「21日間続ければ習慣化できる」というのは本当みたい。忙しいときも、シャワーで済ませずお風呂に入る...を11月から実践して、今のところ一日も欠かさずできています。本当のことを言えば、1日でも崩れてしまうと、グズグズになってしまいそうなのがまだ怖い。塩風呂や日本酒を入れたお風呂に入るのが好きです)