きょうは 新艇が入るとのことで
100kmの道のりを ぶっ飛ばして
7時30分に着。
なーんだ わずか 10艇
30分で 作業完了😅
ガイド歴3年の大学生が 卒論の研究調査で 洞窟へ行くとのとこ。
代表が「カヤックのスキルアップもかねて 一緒に行っておいで✌️」とのことで、
ラッキー😃💕
目指すは 経験者コースの「龍神洞」
出発して 海に出ると、まあまあな波がお出迎え💧
ツアーも出てることだし、大丈夫のようでしたが、さらに 先へ進むと、まあまあなウネリが💦
学生君のカヤックスキルはワタシより上なので、安心感はありました。
目的地の「龍神洞」辺りは、かなりの荒れ模様😰
調査目的は あきらめ、引き返すことにしましたが、艇を反転させたら 沈(沈没)する恐れがあるとの先輩の判断で、先に進み 海水浴場へ上陸することとなりました。
が、ウネリはさらに増して、横波で転覆する恐れ大🥺
だから、岸へと進路はとれず、ジグザク走行で 岸と平行な感じて進みます。
沈したら お互いに 助けることは無理な荒れ模様。
どちらが沈したら海保118へ連絡しようとまで決めてました。
海岸線は 断崖絶壁。波で打ち付けられたら ひとたまりもありません。
幸い 先輩は 以前 同じような状況を経験したようで、上陸地点も理解してました。
とにかく、沈だけは…。
水分をとる余裕もなく、もちろん 写メなんて…。
ウネリが少しましな海域に差し掛かり、進路を海岸線へと向けました。
この写メは、先輩(大学生)。
この洞窟を抜けて 砂浜へと避難できました。
