2022/3/8 プンオパン | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

韓国は、屋台天国。


ソウルの街を歩いていると、至る所でノジョムと呼ばれる、屋台を見かける。


ちょっと小腹が空いた時に、とても便利なこのノジョム。


甘辛のトッポッキや韓国風唐揚げ(タッカンジョ)、韓国式おでんと色々ありすぎて、どれを食べようか迷ってしまう。


今の時期を代表する屋台と言えば、プンオパンだ。



[プンオパン]


韓国語で"プンオ"は川魚のフナ、"パン"は小麦粉を焼いたもの。


つまり、フナ焼き。


日本のたい焼きがルーツ、と言われるスイーツだ。


プンオパンは、寒い季節に登場する屋台。


ソウル随一の繁華街明洞では、100メートルに1軒位、プンオパンを売る屋台を見かける。


このプンオパンは、日本のたい焼きに比べると、少し小ぶり。


屋台によっても値段が違うが、4個で1000ウォン(100円程)。


日本のたい焼きに比べると、驚くほど安い。


このプンオパンによく似ているのが、インオパン。


[インオパン]


川魚の鯉をイメージしているというが、こちらは少しほっそりしていて、さらに小ぶり。


一番の違いは、インオパンにはもち米の粉が入っているので、パリパリした食感が特徴だ。


韓国では、プンオパンやインオパンの食べ方で、性格が分かるという。


例えば、頭から食べる人は、情熱的な人。


尻尾から食べる人は、ロマンチスト。


お腹から食べる人は、積極的な活動家。


おすすめの食べ方は、半分にちぎって尻尾から食べる。


こうすると、礼儀正しく頼もしい人に見られる、という。


【画像出典】