2022/2/1 ジーランディア | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

この地球上に、海底に沈んだ謎の大陸があるのを、ご存知だろうか?


その大陸の名は、ジーランディア。


このジーランディアがあるのは、オーストラリア大陸の東の沖合。


現在は、ニュージーランドやニューカレドニア諸島といった島々が、わずかに地上に残り、ほとんどが海底に沈んでいる。


[ジーランディア]


これまでこのジーランディア、どれほどの大きさかわからなかったが、最近ニュージーランドの研究機関によって、大陸の大きさが明らかになった。


ジーランディアの面積は、およそ500万平方キロメートル。


オーストラリア大陸の半分ほどの大きさ。


全体の94%が、海に沈んでいるという。


かつてジーランディアには、緑豊かな熱帯雨林が広がり、恐竜達が生息していた。


では、なぜジーランディアは、海に沈んでしまったのだろう?


これについては、2つの仮説がある。


1つは、火山活動によるもの。


そしてもう一つは、プレートが移動したというもの。


しかしながら、あくまでこの2つは仮説。


今もって、どうしてジーランディアが沈んだのか、わかっていない。


現在ニュージーランドには、66種類もの固有の鳥がいる。


その中で、「キィ、キィ」という甲高い鳴き声から名付けられたキーウィや、世界で唯一の夜行性のオウム・カカポは、空を飛ぶ事ができない。


[キーウィ]


[カカポ]


こうした飛べない鳥が生き残ったのは、ジーランディアが海に沈み、最大の天敵・哺乳類が絶滅したため、とも言われている。


人類が誕生するより遥か昔、2300万年前に海に沈んだジーランディア。


その謎が解き明かされる日が、待たれる。


【画像出典】


https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/NZ/2014/07/sp_kiwi.html