2020/10/29 死者の日 | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

メキシコでは、今週の土曜(10月31日)からの3日間を、死者の日と呼ぶ。


死者の日とは、古代アステカのお祭りと、カトリックの万聖節とハロウィンが結びついた、世界遺産の祭りだ。


死者の日が近づくと、メキシコの市場には、不気味な骸骨や髑髏がずらりと並ぶ。


「骸骨祭り」と言われるほど、街中に骸骨が飾られるのは、古代アステカでは、骸骨は死と生まれ変わりの象徴。


身近に飾る事で、生と死を結ぶ再生への架け橋になると信じられていた。


砂糖細工の髑髏は、とてもカラフル。


[髑髏]


白い砂糖に、赤やオレンジ、青といった極彩色で色付けして、面白おかしく作られている。


こうした骸骨や髑髏は、死んだ人を表す物。


家の中に作られるオフレンダという祭壇に、果物やキャンドル、切り絵と一緒に、色鮮やかに飾り付けられる。


[オフレンダ]


この死者の日に欠かせないのが、マリーゴールド。


[マリーゴールド]


古代アステカでは、400の命を持つと言われる、オレンジ色の花。


そのマリーゴールドの花びらを、死者を祀る祭壇から家の玄関にかけて敷き詰めると、あの世から戻ってくる人達が迷わないと、信じられている。


11月1日は、死んだ子供の魂。


2日は、大人の魂が帰ってくる日。


特に、子供の魂が帰ってくる日は、前日の夜からお墓にキャンドルを灯して、陽気に歌い踊り、一晩中死者と過ごす。


生と死、その2つが一体となった、幻想的なメキシコの死者の日。


今週の土曜から3日間、メキシコの街はマリーゴールドの花の、甘い香りに包まれる事だろう。


【画像出典】

【DAY317・メキシコ】死者の日inオアハカを堪能💀💀💀2019年11月1日(金)DAY317 にほんブログ村 *本日のイベント* ・死者の日を堪能   死…リンクputyutabiittaku.com

マリーゴールドの意味とは…?知られざる「死者の日」の歴史と習慣|VIVA! MEXICO メキシコ情報ブログみなさんは、「死者の日」というお祭りを知っていますか? 死者の日とは、メキシコで古くから祝われている伝統行事。メキシコ人リンクallartesania.com