2020/6/25 ジャパドッグ | 福山機長の夜間飛行記録

福山機長の夜間飛行記録

月曜日から金曜日までの毎晩放送されるラジオ番組"JET STREAM"のうち、福山雅治機長のフライト部分を文字に書き起こして写真を貼り付けただけの自己満足ブログです。(※特定の個人・団体とは一切関係ございません。)

ホットドッグの本場、アメリカ。


そのアメリカで人気を呼んでいるのが、ジャパドッグ。


その名の通り、日本風のホットドッグ。


ふわふわのパンの間に、日本のお惣菜を挟んだホットドッグだ。


[ジャパドッグ]


このジャパドッグが生まれたのは、カナダの西海岸の町、バンクーバー。


今から15年前、日本人の夫婦が、この町の路上トラックで始めたジャパドッグ。


あっという間に、バンクーバーでは知らない者がいない程の人気店になった。


5年後には、念願のお店をオープン。


その後も快進撃は続き、現在ではカナダだけで、路上トラックを含め7店舗。


[ジャパドッグの屋台]


アメリカでは、ロサンゼルスやサンタモニカにも進出。


今では、ハリウッドのスター達も、食べにやって来るようになった。


アメリカやカナダで売られているホットドッグの相場は、1つ3ドル程だが、ジャパドッグは2倍の6ドル(およそ650円)と、ちょっと高め。


それでも人気を呼んでいるのは、多彩な品揃えとボリューム感にある。


現在売られているメニューは、ホットドッグだけで27種類。


照りマヨ、梅、海老の天ぷら、黒胡麻キムチといった、日本人にはお馴染みの味が並んでいる。


しかしながら、少しだけイメージが違うのは、例えば焼きそば。


日本のコンビニで売られている焼きそばパンを思い浮かべるだろうが、ジャパドッグはこれでもかと載った焼きそばの下に、巨大な黒豚のソーセージが潜んでいる。


[焼きそば]


日本では決して食べられない、西海岸の味、ジャパドッグだ。


【画像出典】

[カナダ]バンクーバーの「JAPADOG」! 日本人が運営するホットドッグ屋さんです! | ヨッセンスカナダのバンクーバーにある「JAPADOG(ジャパドッグ)」というホットドッグ屋さんに行ってきました。ジャパドッグは日本人の夫婦が運営するお店で、10店舗ほど展開しています。ほとんどが屋台形式のお店ですが、今回はバンクーバーにある店舗に行ってきました。リンクyossense.com


JAPADOG - Menuリンクwww.japadog.com