大学生と社会人の違いって何?? | 芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能やエンタメ業界に興味がある学生さんに、本当の実力や知識を身に着けてもらう目的で開催しています。
オンラインでも参加できるので全国からのエントリーも可能。
このブログはインターン活動のリアルな様子をリポートしています。

 

こんにちは!

インターンブログ、土曜日担当の上田です😄✨

 

 

さてさて、あっという間に月日が過ぎ去り、

今年ももう残すところ2ヶ月になってしまいました😲❗

 

毎週言ってますが、あまりにも時間経過が早すぎる!!!笑

年齢を重ねるに連れて、時間が秒で過ぎ去っていくというのは本当なんですね…

 

何だかしみじみとしちゃいます😂

 

 

そして私のインターン生ブログも、なんともう4回目です!

最初よりもちょっとずつ慣れてきたかな…?

という段階なので、皆様これからも温かく見守って頂けると幸いです(*^。^*)

 

 

では、早速本題に入りたいと思います!

本日は「大学生と社会人の違いって何??」という疑問についてお話しします。

 

今まさに就活生の皆さん、是非最後まで読んでみて下さい!!

 

 

 

1.一人の人間として自立している

私がシンフォニアのインターンに参加して以降、周りの先輩方を見て一番に感じたのは、人間力の高さです。

 

自主性や行動力、更には後輩の指導に至るまで、様々な面で社会人としての「責任感」が備わっていると感じました。

私と年齢がちょっとしか変わらないにも関わらず、まるで自分とは違う次元で生きているかのような人間的な魅力があるのです!

 

では、その「責任感」とはどうやって身に付けていくのでしょうか?

私は、そのヒントが「社会人チェックシート」に隠されていると思います!

 

 

・「社会人チェックシート」って何??

では、ここで「社会人チェックシート」について簡単に説明したいと思います!

 

「社会人チェックシート」とは、50個の社会人の基本的なビジネスマナーが記載されたシートです。

 

「え!50個もあるの!?」と思われた方いらっしゃいますよね?

私も最初はビックリしました。笑

しかし、どれも本当に大切で、人間力自体を向上できるものばかりなんです。

 

例えば、皆さんは人の話を聞く時のリアクションを7個以上持っていますか?

突然聞かれても分からないよ!という方が殆どだと思います😂

 

私も、今まで自分のリアクションについて考えたことはなかったため、直ぐに答えが出ませんでした。

それに正直最初は、リアクションなんて7種類も存在するの?と疑問に思っていました。笑

 

しかし、先輩方とコミュニケーションをする中で、私はリアクションの大切さに気付かされました。

会議や電話を通じて先輩方とお話ししていると、なぜかとても心地良いんです❗❗笑

 

最初はそれに対して特に何も思っていませんでした。

しかし、改めて考えてみると、皆さんの聞いている時のリアクションが大きくて幅広いからこそ、私は気持ちよく喋ることが出来ているのだと実感しました!

 

「社会人チェックシート」には、他にも「ふわっと語(えー、あのー、たぶん)を使わず、明確にはっきり語で話せていますか?」というものや、「些細なことでも報告・連絡・相談を出来ていますか?」などの様々な項目が存在します。

 

このどれもが人間力を高めるのに大切で、社会人の「責任感」を持つための第一歩であると言えるのです。

 

よって、私も「社会人チェックシート」を日頃から遵守することで、

シンフォニアの先輩方のような自立した人間になりたいと思います!

 

 

 

2.夢・目標を持っている

私がシンフォニアの先輩方を見ていて感じたのは、皆さん具体的な夢・目標を持っているということです。

これは今後社会人として生きる上で、本当に重要なことであると思います。

 

私はこのインターンに参加するまでは、

「就職=夢のゴール」であると思っていました。

 

だからこそ、就職が人生の全てであるかのように思えてきて、自分のやりたいことを絞れないでいたんです。

 

しかし、実際はシンフォニアで働きながら夢を持っている人が殆どでした。

「もっとこうしていきたい!」といった具体的な目標や、「将来自分の手でプロデュースしたい!」といった願望まで、皆さん自分の今後についてを見据えているのです。

 

更にそれを紙にまとめて公言することで、今自分が何をすべきかを可視化しているのだと思いました。

 

「自分の行きたい企業に就職できなかったらどうしよう」

「そもそもやりたい仕事ってなんだろう」

と迷っている就活生の皆さん!!

 

「就職=夢のゴール」ではなく、「就職=夢の始まり」だと思うので、もっと気軽に自分の好きなことに飛び込んでみて良いと思います😄✨

 

芸能事務所に少しでも興味がある方は、是非一緒にシンフォニアのインターンに参加しましょう💪❗❗

 

 

 

3.具体的な計画性がある

そして最後は、皆さん夢・目標を叶えるための具体的な計画性があることです。

 

勿論大きな夢を掲げることは大切ですが、具体性が無ければ叶えることが難しいのが現状です。

そのため、シンフォニアではインターン生から社員さんまで日々「チェックシート」を遵守しています。

 

「チェックシート」とは、簡潔に言うと夢を叶えるための日々の生活の目標です。

月初めに、自分が毎日継続して行いたい内容を「チェックシート」に記載します。

例えば、私であれば「毎日早寝早起きを心懸ける!」というものから、「毎日ニュースをチェックする」といった内容まで様々です。

 

そして、就寝前にそれが実行できたかどうかを○と×でチェックして、LINEグループでそれぞれ共有し合います。

そうすることで、一日の生活をより有意義なものにするための意識の向上を図ることが出来るのです。

 

よって、シンフォニアで働いている皆さんには、大きな夢・目標の他に具体的な計画性が備わっていると言えます!

 

そのような将来設計が、日々の自身の仕事のモチベーションに繋がり、社会人としての「責任感」を育んでいるのだと感じました。

 

 

 

以上が、私がシンフォニアのインターンを通して感じた

「大学生と社会人の違い」についてです。

 

私はこのインターンに出会うまでは、勝手に「社会人=社畜」というイメージを持っていました😂笑

だからこそ、就活にも中々身が入らず、社会に出ることに億劫になっていました。

 

しかし、シンフォニアで働いている皆さんは本当にキラキラと輝いているのです❗❗

寧ろ学生の私よりも、夢・目標に向かって真っ直ぐに突き進んでいるように感じます。

 

なので、私のように社会に出ることが億劫になっている皆さんや、やりたいことが定まっていない皆さんにこそ、是非シンフォニアのインターンに参加して欲しいです😄✨

 

一緒にインターンを通じて、社会人になるための人間力を養いましょう💓

 

 

そして、カバー写真は私が先日行ったバイキングでのローストビーフの写真です🍖笑

あまりにも美味しすぎたので、皆さんにも共有しちゃいます!!

深夜の飯テロ失礼しますm(__)m

 

 

というわけで、本日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

 

 

 

------------------------

 

■芸能・エンタメ業界で学生の間に実力を身に着けたい

インターン(オンラインも可)希望の方はこちらより

https://ameblo.jp/cd-kensyu/entry-12685169811.html

 

 

 

■関連サイト

 

運営会社

https://sinfonia.cc/

 

ライブ配信プロダクション ライバーチュア

https://audition96.wixsite.com/sinfonialiver

 

モデルオーディションや業界の情報満載youtubeシンフォニアチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCLCd5TSOJBSg5Mh2XTn0HSw

 

国内のモデルキャスティング、タレント芸能人の手配はシンフォニア

https://sinfonia.cc/casting.htm

 

全国モデルオーディション

https://modelaudition.jp/

 

メンズモデル募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/mensmodel

 

モデル募集オーディション

https://sinfonia.cc/sb

 

全国サロンモデル募集オーディション

https://salonmodelsinfonia.wixsite.com/coiffure

 

大阪リポーター・ナレーター募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/reporter

 

大阪モデル募集オーディション

https://oosakamodelbosyu.wixsite.com/modelbosyu

 

代表ブログ

https://ameblo.jp/sinfonia-t/  

 

 

 

 -----

 

「グループ事業」

武田塾鳳校 逆転合格大学進学予備校

https://www.takeda.tv/otori/

 

結婚相談所みらい結婚コンシェル

https://ameblo.jp/mirai-mc