成長のカギはチェックリスト! 芸能事務所インターン#6 | 芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能事務所が主催の本格的な学生インターンで本物の実力を身に着ける! オンライン参加も可能!

芸能やエンタメ業界に興味がある学生さんに、本当の実力や知識を身に着けてもらう目的で開催しています。
オンラインでも参加できるので全国からのエントリーも可能。
このブログはインターン活動のリアルな様子をリポートしています。

こんにちは!

株式会社シンフォニアネット配信事業部ライバーチュアでインターン生として活動しております伊藤聡一郎です!

 

お盆休みも明けていかがお過ごしでしょうか?ずっと続いていた雨もやんだので、久しぶりに洗濯物を外に干せてよかったです!笑

 

さて今回は、インターンの一環として取り組んでいるチェックリストについてお伝えします!

 

チェックリストとは?

チェックリストとは、毎日継続して行いたいことをリスト化し、実行できたかを一日の終わりに確認するものです!

例えば自分のチェックリストには、タイピング練習5回、レスポンス3時間以内、読書30分などの項目があります!

他にはブログのネタを考える、編集視点でのYouTube視聴などを項目にしているインターン生もいます!

 

チェックリストの目的は?

これを行う目的は、新たな習慣を身に付けることにあります!

新しいことを学んだり、生活を変えたりするためには習慣づけが必要。これはよく言われる話ですよね。

でも実際には習慣を変えるというのは文字以上に難しいことだと思います(「明日からやろう」「今日くらいサボってもいいか」となって挫折した経験は誰しもあるはず)。

それを少しでも促すのがチェックリストの役割です!

 

チェックリストによる効果は?

チェックリストを毎日行うことの効果は、可視化することによる自分自身の意識づけの強化が見込めまることです!

頭の中で「毎日これをやろう!」と思っていても、気づいたら忘れてしまっていたといのが関の山です。

それを視覚化したものを毎日見ることで、忘れることなく取り組む意識を保つことができます!

さらに、リストを毎日他のインターン生と共有することで他者の視線を感じ、それが行動促進の繋がります!

実際にはチェックリストが達成できなくて怒られたり、悪い評価をつけられたりすることはないですが、見られている意識を持つことで未達成が続くことを防止することができます!

 

このようにして新しい習慣が身につけば、当然それまでの自分よりも成長することができます!

今回はその第一歩としての役割を担うチェックリストについてお伝えしました!

 

また次回の更新を楽しみにしています!

 

 

 

 


 

■芸能・エンタメ業界で学生の間に実力を身に着けたい

インターン(オンラインも可)希望の方はこちらより

https://ameblo.jp/cd-kensyu/entry-12685169811.html

 

■関連サイト

 

運営会社

https://sinfonia.cc/

 

ライブ配信プロダクション ライバーチュア

https://audition96.wixsite.com/sinfonialiver

 

モデルオーディションや業界の情報満載youtubeシンフォニアチャンネル 

https://www.youtube.com/channel/UCLCd5TSOJBSg5Mh2XTn0HSw

 

国内のモデルキャスティング、タレント芸能人の手配はシンフォニア

https://sinfonia.cc/casting.htm

 

全国モデルオーディション

https://modelaudition.jp/

 

メンズモデル募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/mensmodel

 

モデル募集オーディション

https://sinfonia.cc/sb

 

全国サロンモデル募集オーディション

https://salonmodelsinfonia.wixsite.com/coiffure

 

大阪リポーター・ナレーター募集オーディション

https://audition96.wixsite.com/reporter

 

大阪モデル募集オーディション

https://oosakamodelbosyu.wixsite.com/modelbosyu

 

代表ブログ

https://ameblo.jp/sinfonia-t/  

 

 

 

 -----

 

「グループ事業」

武田塾鳳校 逆転合格大学進学予備校

https://www.takeda.tv/otori/

 

結婚相談所みらい結婚コンシェル

https://ameblo.jp/mirai-mc