こんにちは、LVアイアンマンです。
先日四国に一人旅をしてきました。
今回の目的は高地にあるコーチシステムにご挨拶したいと以前から思っていたのでそれを実現してきました。それともう一つの目的がありました。それは以前札幌でよく利用していたヘルパーが実家のある松山に帰ったのでその人に会いに行きたいと以前から思っていたのでそれを実現してきました。
今回の旅行に行くにあたり色々な事前準備をしました。
まずは飛行機の手配やホテルの手配です。今回利用したのは大手旅行会社のJTBにすべて頼みました。一応ツアー金額というのがありそれを使って手配してもらいました。普通金額などを抑えるのであれば早割や安いチケットなどと言った方法がありますがあえて普通のツアーにしました。それはやはり格安などを使うと自由が利かないとか色々とお手伝いなどをしてもらうとその都度お金がかかったりそういったことはできないなどと言ったことが突然起きることがあるかもしれないので私はJTBに頼みました。
手配をするときに必ず伝えなければならないことがあります。それは飛行機までの登場や乗り継ぎの際の手引きのお願いやホテルでの手引きのお願い、それと朝食の際のお願いなど色々なお手伝いをお願いしなければなりません。もちろん当日空港などでお願いしますが事前に伝えておくとその準備もスムーズになります。今回もその方法でやりとてもスムーズに行けました。
現地では大体のところは知り合いなどがお手伝いしてくれましたがそれ以外にもタクシーの乗務員の方やホテルのフロントの方など色々な方のご協力でとても快適な旅を終えることができました。この場をお借りしましてご協力いただきました方々にお礼を申し上げたいと思います。
今回の旅を終えて一人でも旅行ができることなどがわかりましたのでまた行ってみたいところがあるので挑戦してみたいと思いました。