こんにちは、LVアイアンマンです。
先日9月6日の北海道での大災害(地震)で被災されました皆様、お体などは大丈夫でしょうか?
私も被災した一人として今回の災害で得た教訓などをお知らせしたいと思います。
まず一番感じたのは今の生活で無くしては情報が全く入ってこないデジタルな生活を少しは変えないといけないのではと思ったことでスタ。
つまり今普通に使っているSNS、つまりツイッターやフェイスブックやスマートフォンなどのアプリは災害時には何の役にもたたないということです。
なぜ?と思う方もいると思いますがそれらを使うために必要なものは何でしょう?
必要なものは携帯の電波やワイファイなどですね!それに一番必要となるのがバッテリーです。
災害時にはこれらはほとんど失われます。おそらくテレビのニュースなどで携帯を充電したい!といろいろなインタビューを受けている方を見たことがあると思います。これらを失うと情報などは得ることはできなくなります。実際に私もそれを感じた一人です。まず初めに携帯がなかなか繋がらなくなりました。次に起きたのはスマホのアプリでラジコを使いラジオを聞いていたのですがそれも聞けなくなってきました。そして情報を手に入れようとツイッターを開いたのですが「新しい情報が入手できません」とメッセージが出ました。携帯の電波は県外にはなっていませんが情報は入ってきませんでした。
そうなるとアナログのラジオが活躍しました。それと懐中電灯などはやはり用意しておいたほうがいいど思います。意外と携帯を充電したいと歩き回っていても通信ができないので情報は入らないので逆に慌てて充電しなくてもいいのかな?と思ってしまいました。
このような生活をしているとテレビやラジオなどで情報をお送りくださいとアナウンサーの方が言いますがそれもなかなかできなくなってしまいます。パソコンはネット環境が使えないのでメールは送れませんし携帯なども電波がなくなるのでやはり送れません。
実際にこのような状況にならないとわからないことが多いようですね。
今年の初めに見た映画「サバイバルファミリー」を思い出しました!