こんにちは、LVアイアンマンです。
皆さんは最近映画を見ましたか?
私は最後に行ったのが昨年だったような気がします。見に行ったとは言っても私のような視覚障碍者だと見れる映画も決まってきます。
まずはFMラジオなどで音声を映画に合わせて流す方法の映画があります。この方法の映画は時々やっていただいています。しかしこの方法だと決まった日時と決まった映画館でしか見ることができません。
ところが最近ある会社で変わった方法の映画を作っています。
それは映画に特殊な方法で音声を入れそれをスマートフォンなどにアプリをダウンロードしてそれを使い映画を楽しむ方法です。これだとその映画をやっている映画館であればいつでも自由に見ることができます。
残念ながらまだこの方法で作られている映画が少ないので自分の好きな映画を見るというわけにはいきませんがこれからこの方法の映画を増やしていく方向だと言っていました。実際に昔の映画にはDVDですが何作か作られています。
今後の動きに期待したいと思います。