こんにちは、LVアイアンマンです。
皆さんのパソコンのOS(ウィンドウズの7なのか8なのか)は何でしょうか?
もし7とか8でしたら最近やたらとウィンドウズ10にアップデートしましょう!とか知らないうちに勝手に10にアップデートされて困ってはいませんか?
まもなく無償アップデートの期限が近づいてきているためにマイクロソフトからたくさんアップデートするようにとメッセージが来ていると思います。
それを阻止する方法は色々とありますがこれがとても視覚に障害があると止めるのが大変です。もし間違ってアップデートされても元に戻す方法はありますのでお近くにサポートしていただける方がいれば相談してください。
ではアップデートされると何が困るのでしょうか?
今使用している周辺機器、例えばプリンターなどが古い場合使えなくなるかもしれません。
ソフトなどもそうです。例えば私の自宅で例えると年賀状のソフトも対応していませんでした。
我々視覚障碍者でいうと一番多くの方が使用されているソフトでPCトーカーという音声ソフトも買い替える必要が出てきます。これが一番大きいと思います。
しかし今フリーのソフトでNVDAという音声ソフトがあります。ご存知の方も多いかもしれませんがこれが結構優秀で無料のソフトですが古くはXPから最近では10にも対応しています。私も使っていますがなかなかのものですよ!
もしウィンドウズ10を使ってみたいがPCトーカーを買い替えるには大変だと思っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか!