楽天3ー0広島

(監督通算936勝)

広島との点差は3点でしたが
ヒットの数は1本しか変わりませんでした。


楽天~8安打3点
広島~7安打0点


なぜ3点差もついたのか‥

昨日の楽天の攻撃は素晴らしかったんです。

楽天の戦い方はこれだ!
と思いました。

盗塁と進塁打が決まる決まる。

こんな攻撃大好きな私☆

一方のカープは
バント失敗からエンドランにサインを切り替えるも
バッター空振り
走者盗塁失敗など
攻撃にミスが目立ってしまいました。


昨日はうっちーこと内村選手が2盗塁

聖澤選手も1盗塁

気持ちいいですね。
足でかき回せるのって‥

忘れてはならないのが進塁打!

進塁打の精神が
山崎選手や横川選手のタイムリーに繋がったと思います。

3回裏

☆2番内村選手
~ライト前ヒット

3番松井稼選手の打席に
うっちー初球を盗塁。

ノーアウト2塁

☆3番松井稼選手

~うっちーに盗塁させるためボールにバットを出さない松井稼選手

松井稼さんは
~セカンドゴロを打ち進塁打

1アウト3塁

☆4番山崎選手

~外野フライでも1点の打席で
大振りせず
変化球におっつけて

結果センター前ヒットで追加点

こんな攻撃を待ってました!

1回裏は点は入りませんでしたが
この3回と同じように

うっちー盗塁&
松井稼さん
打席でうっちーの盗塁待って進塁打

でチャンスを作っていました。

5回裏の
攻撃も良かったなぁ
☆1番聖澤選手
~四球

☆内村選手
~聖澤選手の盗塁を待って球にバットを出さず

~聖澤選手、幾度となく牽制する広島バッテリーの動きを盗んだように
見事盗塁成功!

ノーアウト2塁

内村選手~2ナッシングと追い込まれていた為

犠打でなく
内村選手の進塁打にかけるが

内村選手は進塁打を打てずピッチャーゴロでランナー進められず

(しかしうっちーの2番としての成長に嬉しい私)

この後

☆3番松井稼選手
~カープ今村投手にうまく変化球を投げられ空振り三振に打ちとられるが

~2アウト2塁

☆4番山崎選手
~左中間タイムリーツーベースで追加点

盗塁と進塁打が絡むと
相手バッテリーの消耗が激しいと思うし

なんといっても
チーム一丸となって攻撃している気がする。

松井稼さんの
2番的な3番ぶりに頭が下がります。

昨日は
2打点上げた
山崎さんや
先制点のタイムリーツーベース放った
横川選手にも感謝申し上げたいけど

松井稼さんにまずお礼を申し上げます

ありがとうございまーす!(*^_^*)

3回表
2アウト満塁のピンチを切り抜けられたのも
松井稼さんの
軽快なフィールディングでした。

ピッチャーの頭を越えた難しい打球を
素早くゴロ処理して
1塁アウトにしてくれました。

ありがとう
稼頭央さーん☆

これぞ、
ショートストップ!

4回裏も
点には絡まなかったけど
嶋さんが
進塁打を決めていました。
打率が下がるのに
本当に頭が下がります。

ありがとう!
勝ったのはあなたたちのおかげと言っても過言ではないかも。


先発のマー君は
4勝目で

通算50勝

おめでとう!

球数が多かったようで(7回まで111球)
7回まで昨日はお仕事終了のマー君。

高いレベルであまり調子よくなかったようですが

危なげないピッチングでした。
3点も楽天に入れば
マー君なら安心よ♪

8回は片山投手
9回はスパイアー投手で

完封リレー達成!

ナイスゲーム!
いいぞ、イーグルス!


☆星野仙一監督☆

試合終了後記者会見

記者:今日の試合を振り返っていかがですか。

星野監督:形として完封をしているから負けることはないな。
タケシ(山崎武司選手)の2打点が大きかったね。

他にも打って欲しいよ。
横川が序盤に打ったけど、後にもチャンスがあったからな。
他の選手のタイムリーが欲しい。
これだけ待ってるんだから贅沢じゃないよな。

記者:田中投手はいかがでしたか。

星野監督:良くなかった。
誤魔化して投げてたな。
結果は良かったけど、調子は良くなかった。

記者:代えどころは7回でしたか。

星野監督:7回で球数もいっていたので、スパッと代えることにした。

記者:その後、片山投手、スパイアー投手と勝利の方程式が出来上がってきましたね。

星野監督:それは早計だよ。
スパイアーは安定してるし、片山もだいぶ良くなってきたけどな。

記者:6月攻勢をかけたいですね。

星野監督:そういきたいけど、よそも勝ってるから(ゲーム差が)縮まらない。うちは5割を目標にやっていきます。

記者:試合とは関係ありませんが、今日、仙台でオールスターが開催されることが発表されました。

星野監督:NPBやオーナーたちが、「何とか仙台で、東北で・・・」と配慮してくれた結果だと思うし、感謝しなくてはいけないな。

記者:ファンにも勝利で応えたいですね。

星野監督:今日なんかも雨の中で応援してくれてるし、勝って応えていかなきゃな。


☆試合経過☆

投打がかみ合い連勝。
昨季からのカープ戦の連勝を6に伸ばした。

先制は楽天。
二回一死一塁から、横川がタイムリーツーベースを放ち1点を先取。

続く三回は山崎のタイムリーで加点。

五回には山崎が2打席連続となるタイムリーツーベースを放ち突き放した。

先発・田中は三回に4安打を浴びるも、カープのちぐはぐな攻撃に助けられ無失点で切り抜ける。

その後は持ち直して三塁を踏ませぬ見事な投球。

七回で降板し片山にバトンタッチしたが、貫禄の投球でプロ通算50勝目を挙げた。