楽天4ー6巨人

巨人に連敗‥

負けたのですけど
昨日は何が感動したかって
Kスタの楽天ファンの方々の
゙星野コール"
でした。

ごめんなさい、負けたのにこんなこと書いて‥
でも私は星野監督ファンだから一番感動してしまったんです。

場面は星野監督抗議の時‥
9回裏に
先頭バッターの
内村選手が
内角を避け

本人はデッドボールを主張!
VTR観ても足に当たっていました。

しかし球審はデッドボールを認めず
素早く
星野監督が登場‥

球審と塁審に詰め寄る
星野監督‥

場内から
「星野!星野!星野!」といった

星野大コールが‥

声が揃っていて本当に感動しました。

星野監督登場に湧いているような雰囲気‥

やはりこればショー"なのか?(笑)

監督は真剣に審判に詰め寄っていたけど監督の心には響いたはず。

何だか私も嬉しかった。

私は当初から星野監督は
楽天ファンの方に受け入れてもらえているのか
疑問に思っていたので(笑)

タイガースの時は
星野監督就任1年目は
4位で
私たちタイガースファンは
4位でスゴい!
といったのが

ほとんどの論調でした。

いつも星野監督が一番悔しがっていた経緯もあり
みんな直ぐに星野監督を支持していました。

阪神野村監督時代も毎試合観ていましたが

阪神星野監督になり
明らかに選手たちの
表情や野球への取り組みが変わったことが手に取るように分かりました。

でも楽天ファンの方は
今回どう思われているのか
疑問だったんです。

結果が全てだと思いますが
ファンも選手も星野監督を信頼すれば
絶対に優勝に導いてくれると思います。

ノムさんだって
「星野なら何とかする」と言われていますから。

ノムさんの大阪の講演に行った人に聞いたのですが、
ノムさんも星野監督のこと認めているそうです。

星野監督にはヤキモチがあるそうです(笑)


真面目に試合のことも書いておこっと!

負けましたが
打線は上向き!
負けたけど‥


試合結果には喜べなかったけど
昨日は3人の選手に釘付けになりました(笑)

①内村選手

打順2番、内村選手の
2つの内野安打は
相手バッテリーに
いや相手ベンチに
効いたでしょうね。

ベース付近に叩きつけて
高く弾んだゴロが安打になるんですもの。

足はや!

一打席目セーフティーバントも
惜しかったなぁ。

こんな選手がいてくれたら一流ピッチャーだって
もしかしたら攻略できる打線になるかも。

聖澤選手とコンビ組んでもらって

ピッチャーにプレッシャーを与えてほしいなぁ。

星野監督好みの選手ですね。

赤星さんもF1セブンの一人として
野村監督が阪神に引き入れてくれたのですが

赤星さんは
星野監督時代に本物の選手になった‥


「走れ!走らんか!赤星!」

っていうのが
星野監督の口癖で
積極的に盗塁して失敗しても
怒られることはなく
走らないで怒られることは多々‥あったらしいです。

赤星さん、ある試合でバントを失敗し
翌日
同じケースで

前日のミスを返そうと
自らバントをしてしまい
(バントは成功したが)

サインが出ていないバントに
ものすごく星野監督に怒られたそうです。

赤星さんの性格も考慮してだと思いますが
ベンチ裏で直に怒られ‥
それはそれは、
ものすごく怖ろしい剣幕のお怒りだったとのこと。

サインの出ていないバント‥
監督の采配に反し
自らの前日のミスをカバーしようとした
非常に消極的な
非チームプレーに
怒られた赤星さんのその後は
あの通りのご活躍!

゙勇気"を座右の目に活躍されたプロ生活でありました。

内村選手も
一昨日巨人第1回戦で
星野監督に「走れ!」
と言われ盗塁決めていましたね。

これから2番で起用し続けてほしいなぁ。

ライバル、
セカンド高須さんは昨日
代打で出場し
初球を三遊間へ持って行き
タイムリー打たれていました。

そんな勝負強い
高須さんに追いついて
いつか追い越す
内村選手が見たいです。


②二人目は中村選手

゙悪球打ち"
とか言われていますが
あんなインコースハイの球をホームランできるなんて
スゴい!

どんな球をも
ファウルにできる
振る技術
リストの強さ
圧巻。

あのHR本当にビックリしました。
見ていてワクワクします。

星野監督も
「振りにいく姿勢がいいんだ」
と駒田さんに言われていたみたいです。

③嶋さん

昨日は先発永井さんだった為
先発マスクを中谷さんに譲った
嶋さん

9回表のガッツポーズ
気合い入っていましたね。

マズい守備でノーアウト満塁のピンチを

サンチェス投手は
三振と浅いレフトフライで2アウトにし→

そのレフトフライで本塁突入したランナーとの本塁クロスプレーで
3アウト!
その時の嶋さん
マスクを飛ばし
吠えていました。

むちゃくちゃ燃えていて
スゴい気合いでした。

嶋さんもあんなに熱くなることあるんですね。

一昨日の試合の悔しさを噛みしめているような‥

だから余計に昨日は勝ってほしかったです。


なぜサンチェスさんをイニングまたぎで9回&10回と登板させたか
疑問に思う方もいるかもしれないけど
10回の
巨人坂本選手&ラミレスさんを
スパイアーが抑える確率と
サンチェスにかける
確率を考慮して
サンチェスに行かせたのでしょうから。

まだチーム作りの途中ですし
戦い方が本格的に定まっていないんだと思います。

打線だって
打順が決まっていない。

1番から4番までは固定してもらいたいなぁ。

あと鉄平さんが浮上してもらわないと。頑張って、鉄平さん!


☆星野仙一監督☆

試合終了後記者会見

記者:サンチェス投手は2試合続けてリリーフに失敗しましたが、評価はいかがですか。

星野監督:・・・、だな。

記者:今後の起用は抑えですか。

星野監督:そういうことで取ったんだから。
2回続けて失敗することもあるだろ。

記者:打線は終盤に粘りを見せましたが、いかがですか。

星野監督:駄目だな。
ランナーがいるときに打ってない。
全部、ホームランだろ。
同点で終わるんじゃなく追い越さなきゃ。

☆試合経過☆

3度追いつく粘りを見せるも、延長戦で力尽き連敗。
楽天の先発は永井。
二回に阿部にソロ、田中大にタイムリーを浴びて2点を失う。

それでも二回以降は立ち直り、六回までヒットを許さず。

打線も永井の力投に応え、六回に中村の1号2ランで同点に追いついた。

七回、永井が再び阿部に一発を浴びて再び勝ち越しを許したが、直後に中谷がソロを放ち試合を振り出しに戻す。

八回にまたも突き放されたが、高須のタイムリーで同点とした。

延長戦にもつれた試合は十回に決着。
4番手のサンチェスが四球から崩れ、大田にプロ初となるタイムリーヒットを許して決勝点を奪われてしまった。