楽天3ー4巨人

まさか負けるなんて…悔しい!!

リアルタイムで観れなかった今日の試合の録画観戦終了しました☆

明日も仕事なのに
どこからこのパワーが湧いてくるのか自分でも不思議です。

今日は9回に
抑えのサンチェスさんが
打たれてしまいました‥

なぜ負けたのか
そして
どのように楽天が強くなっていくのか
その過程を観ていかないと(笑)
って思っています。

負けたけど
゙見所"はたくさんありました。

BS朝日は
楽天ベンチをたくさん映してくれました~たくさん星野監督が見れました。

まず真面目に(笑)
試合の方ですが


今日は3得点もあげました。

3回裏

1アウト満塁から
中村選手が
センター前ヒットで
1得点先取。

なお1アウト満塁‥
そこで何と
星野監督は
3点目となる
2塁走者高須選手に代わって

代走・枡田選手を起用。

まだ3回なのに!!

ちょっと
押せ押せの雰囲気になりました。

そして制球の良くなかった
澤村投手がワイルドピッチ‥

なんと一気に2塁走者の
枡田選手まで生還。

2点追加。
この回、計3点入りました。

走った枡田選手も素晴らしかったし
手を回した種田コーチも良かった!!


敗因も復習しないと‥

今日の゙敗因"は


①攻撃で
1アウト3塁の
2度の好機を逃したこと。
(1回裏&2回裏、制球の定まらない巨人澤村投手から無得点)

↑鉄平さんと
中村さんしっかりバントを決めたのに無得点とは‥

②3回裏
巨人のバッテリーミス
(澤村投手ワイルドピッチ)
や中村選手のセンター前タイムリーで
3得点したのにも関わらず

ビッグイニング
に持ち込めなかったこと。

↑星野監督はここで打ち崩したかったようです。

③岩隈さんが
わずか39球5回で降板したこと。

↑岩隈さんの肩の張りは
前回の日ハム戦登板からでなく
5/3のブログにも書きましたが、

3日のソフトバンク戦、
和田投手と投げ合った試合からのような気がします。

5/3の終盤
フォークの投げ方が変わっていました。

岩隈さん凝視しすぎの私です(苦笑)

岩隈さんたぶん大丈夫だと思います。
今後の為の5回降板でしょうから。

星野監督、大事をとって岩隈さんを
次回は回避するんじゃないかなと思います。

敗因の続きですが

④サンチェスさんが9回
巨人矢野選手を
2ナッシングと追い込んでいたにも関わらず

外側にかまえた
嶋さんのミットとは裏腹に
ストライクゾーンに安易にストレートを投げてしまいタイムリー打たれたこと。

↑サンチェスさん
セットポジションになるとストレートの威力が落ちるのかな?
円谷選手にもストレートを打たれていましたね。


まぁ
一番の敗因は追加点が取れなかった打線のようですね。

投手はよく頑張ってくれています。

特に今日2失点した
青山投手は私は責められない。

2四球や嶋さんのパスボールで2失点されましたが
一昨日(日曜日)も

ロングリリーフされていたし

青山さん大変だと思うけど、めげずにセットアッパー頑張ってほしいです。

星野監督&佐藤ピッチングコーチは
岩隈さんの早期降板はある程度は計算していた気がします。

そうそう今日、
星野監督
抗議していました。

場面は3表の巨人の攻撃時

☆巨人矢野選手~ツーベース

☆巨人田中選手バント

1アウト3塁

☆巨人円谷選手
初球をなんと
スクイズ!!

それを察知した
岩隈さまが
すかさず
低めにワンバウンドを投げ(さすが!)
バッター空振り!!

渡田球審は
ファウルと手をあげる判定‥

一番近くで見ていた
嶋捕手が
「ファウルじゃない、空振りだ!」
と言ったジェスチャー!!
嶋さんベンチを見て‥

星野監督すばやく登場。

星野監督登場に
なぜか
笑みのこぼれる
渡田球審‥

星野監督ご登場に
懐かしさを感じたのかな?

渡田球審ですからね。(何度かミスジャッジにより星野監督に抗議されています)

渡田球審は
「分かりました、分かりました」
と言っているような雰囲気で

3塁塁審へ相談。
判定は覆り
バッター空振り。
3塁ランナーはアウトになりました。

このVTR見ていた
NewsZEROのスポーツコーナー出演
乙武さんも

星野監督抗議の登場に
笑みを浮かべられていた。

確か乙武さん星野監督好きだって何かの記事で見たことあります。

星野監督が抗議すると視線が一気に集中し
抗議が゙ショー"のように
絵になる星野監督(笑)って‥

私も
星野監督が抗議すると
何ともいえない
嬉しさが込み上げ、昔のことも思い出します‥

本当に復帰されたんだなと実感します。

↓以下のコメントTVで見ましたが
物凄いオーラで
厳しい辛そうな表情されていました。

一見お怒りでした。


☆星野仙一監督☆

試合終了後記者会見

記者:今日の試合はいかがでしたか。

星野監督:3点くれたんだから、もう1点取らなきゃいけないのに取らないからこういうことになるんだ。

一つのフォアボール、一つのワイルドピッチから野球はこうなってしまうんだよ!!

☆試合経過☆

土壇場で手痛い逆転負け。

交流戦の初戦を飾れなかった。
日本生命セ・パ交流戦が各地で開幕。

楽天イーグルスは読売ジャイアンツとの一戦で交流戦の幕を開けた。

先制は楽天。
三回に鉄平、松井稼の連打などで一死満塁とすると、中村のタイムリーで1点を先取。

さらに満塁のチャンスで、澤村がワイルドピッチ。

一挙に2者が生還して計3点を奪った。

先発は岩隈。

前回登板で好投しながら、終盤に急遽降板していたエース。
この日も2安打無失点と好投していたが、五回で大事を取って降板。

チームは継投策で逃げ切りを図る。
ところが七回、2番手・青山がピンチを招くと、パスボールと長野のタイムリーで1点差とされてしまった。

土壇場の九回にはサンチェスが二死から捕まり、安打、敬遠で一、二塁とされると、矢野にタイムリーを浴びて試合を振り出しに戻される。

さらに続く満塁のピンチで、円谷にも逆転となるタイムリーを許してしまった。