ぼたん~星野仙一さん応援&感謝ブログ-1i.jpg
楽天が俊足を誇る
(左から)西村選手、内村選手、鉄平選手、聖沢選手、牧田選手

ぼたん~星野仙一さん応援&感謝ブログ-6f2201a9-4c17-4b46-9da4-338d2b44f0a0.jpg
松井稼頭央選手も赤星さんに

楽天・星野仙一監督が
2月3日、
元阪神の赤星憲広さんに
゙臨時コーチ"
を頼みました。

阪神ファンには有名な
星野監督が書かれた
あるコラムを一部だけ紹介します。

2008年1月に星野監督が書かれたコラムです。

♪//♪//♪//♪//♪//♪

ちょっと気になるのが赤星なんだ。

いろいろとイベントに出ているが、休んでいるんだろか。
アイツのことだから「大丈夫です」と言うに決まっとるけどね。

とにかく去年は苦労続きの1年だった。

「痛い」とか「かゆい」とか言わない子が首を痛めて、試合を休んだんだからね。

アイツも今年で32歳。
三十路といってもまだ先はある。

小さい体にムチを打ってきたんだから、疲労が一度に出てしまった。

首というのは、やっかい。
オレも経験があるけども、手がしびれて、夜も眠れない。

何をするにもイヤになり、ものすごく「倦怠感」に包まれる。

野球どころか、普通の生活にも支障を来す。
そんな状況でレッドは野球をやっとる。

昨年は悔しい思いをしたから、それが刺激材料になっとる。

だからこそ今、ゆっくりと体を休める時期だと思うんだけどね。

どんなトレーニングやリハビリをやっているか分からないから、
一概には言えないけども、今まで以上に慎重になって体調を整えないとアカン。

極端な話、2月の春季キャンプでは途中から参加してもエエくらい。
まぁそんなことを関係者が言っても、レッドの性格なら「大丈夫です」となるだろうけどね。

阪神監督時代の2年間、ホント助けてもらった。
次の塁に進むという姿勢が、どれほどみんなに勇気を与えたか。

オレも、レッドがいたからこそ、自分がやりたい野球ができた。

マコト(今岡)とかカネとか頑張ってくれたけども、
赤星を見ていると、他の人間と違う感情が生まれてくる。
不思議なことにね。

♪//♪//♪//♪//♪//♪

星野さんは
赤星さんのことを
本当に心配されていました。

星野監督も頸椎を痛めたことがあるんです。
ベンチでよく首を傾げるのはその影響なんです。

「(赤星は)背が低いから
それをエネルギーに変え
余計に突っ走る」
とも心配されていました。
星野監督には
赤星さんの奥深くまでが見えるのかもしれません。

~2011年2月3日~久米島

星野監督
「お前が来とるのに損やないか。教えてやってくれ」

赤星さん
「『ジャージーを着ろ。ホテルとってるから泊まれ』と言われ困りました」

赤星さんは、聖沢選手、内村選手の素質に太鼓判。

赤星さん
「盗塁王?可能性は十分ある。
監督が『オレが責任を取る』と言っているんだから、どんどん走ればいい」

星野監督
「野球人生を振り返っても、自分が使った選手の中では、最高の走塁マン」
「足りない。オレのポケットマネーで縛り付けておこうかな。

好きに走らせる。色んなチャレンジをさせるよ。嫌がらせて嫌がらせて、楽天が嫌でしょうがないと言われるような走塁を見せていってほしい」。

☆赤星さん、この間
ラジオでこう話されていました。

「監督室に呼ばれて
(星野監督と)

1時間半ほど話をした、
楽天選手の育成、起用方法など」


ブーケ1感想ブーケ1

星野監督は
赤星さんを臨時コーチではなく
正式なコーチとして必要とされていると思っています。

投手の癖はシーズン通してコーチングしないと教えられませんしねガーン

楽天監督に就任されてからも
臨時コーチを頼みたいと何度かラジオで言われていました。

何で臨時コーチなのか不思議でした。
阪神とのことがあるのでしょうね。

しかし真弓政権下で
阪神が必要としないなら
私は赤星さんには
パ・リーグ野球を
星野監督のもとで経験し
いつか阪神に
そしてプロ野球界に
その走塁技術を還元していただきたいと勝手に思っています。

また星野監督の胴上げに力を貸していただきたいと
星野監督ファンとして願っています。

監督室での
゙1時間半"の話
元ドラゴンズの川又さんと一緒だったそうです


赤星さんの部屋には
星野監督との抱擁写真パネル
(2003年9月15日のサヨナラヒット時の)
が大切に飾られています。


赤星さんは愛知出身で
元々
中日ファンで
星野監督ファンだったんですよね。

また「野村監督と星野監督から同時にコーチに誘われたら?」
との園児の質問に

赤星さん
「星野監督」
と即答されていたらしいです。
(2010年10/13に訪れた
児童養護施設「四恩学園」にて)

赤星さんの気持ちは
縦縞だと思います。

しかし‥
星野監督が正式に要請したら‥

久慈コーチも
海外や他球団で
コーチとしての経験を積み
阪神に戻りました。
他球団に必要とされるOBがいることは
誇りに思うべきことだと思います。

赤星さんの今年の解説に注目です。

この赤星さん久米島訪問の模様は

2011/02/12
「月刊SPOR+」
読売テレビ(関西ローカル)
11時~

星野監督
田淵コーチ
松井稼頭央選手
岩村明憲選手
のインタビュー

で観れます。

また興味ある方は
ニコニコ動画でも観れますよ。

楽天キャンプのメイン球場を永遠に無料放送しています。
(いつも大体
10時~16時まで)

しかしニコニコ動画の
過去分は
゙プレミアム会員"
(525円/月)
にならないと観れません。
過去7日間がMAXです。

因みにニコニコ動画の
赤星さんの登場は

2/3分の
①60分目
(星野監督インタビュー)
②99分目
(臨時コーチ遠くからの風景)

です。

どちらもほんの少しだけしか赤星さんは映っていません。

有料会員になる前に
無料会員でまず
リアルタイム・生放送を観て
納得されてから
有料会員登録をお薦めします。

また明日10時から(晴天なら16時まで)
楽天キャンプ無料放送があります。

バットと硬球が響きあう音が聞けて
野球好きの
私には楽しいです。

今日は仁村コーチの
怖い恐い
゙檄"が聞けて

動画再生180分~190分ぐらいの間)

怒られている選手を見て楽天を応援したい気持ちが高ぶりました。

阪神も
もっとしっかりしてほしいな。