JALは会社支援法により1兆円投入することで、JALは果たしていい方向に進むのか。
俺は逆に悪い方向に進むと思う。
まず企業体制を変えないといくらあっても無理。
CEOに京セラ創始者稲盛氏が就いたということだが、稲盛氏と新役員で中身を変えれるかどうかは懐疑的。
あと支援金1兆円は航空運賃を安くすることに使われたら最悪。
今国内線はスカイマークエアラインがかなり運賃安く、主要路線のシェアを上げてきている。
国際線はもしかしたらアジアでもっとも安いマレーシアのエアアジアが日本上陸の可能性が出てきている。
JALがシェアを上げていくため、この格安戦争に参加するとANAも安くしていかなくてはいけなくなる。
そうすると業界全体の収益が下がっていくため、ANAも一緒にだめになっていく。
そうなると最終的に国内はスカイマーク、国際はエアアジアなどが生き残っていくのかもしれない。
JALも民主党も今はまずいが、がんばってほしいね。