子どもに「いつも怒っている」と言われてしまった | 樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/隠れ毒親育ちの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための親への対処法が分かるカウンセリング提供中
あなたの「気持ちを言語化し、行動を変える」ことで自信回復でき、親と関わっても堂々と渡り合えるようになります
発達障害(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。





子どもに「いつも怒っている」と言われてしまった







子どもを自分のストレスのはけ口にしていませんか?



・つい怒ってしまう


・くどくどと言ってしまう


・子どもに「いつも怒っている」と言われてしまった



あなたが子どものためだと思っていても、
このような話し方では、子どもには全く伝わっていません。



なぜなら、
子どもはそのときの
あなたの”声の大きさ”や”表情”だけがインプットされ・・・


【なぜ、怒られたのか】を分かっていないからです。




子どもにとって、
親が怒りつけること、どくど言うお説教は、【恐怖体験】なのです。





子どもは、
あなたの話は聞いてくれます。


聞かないと、
あなたに嫌われると思って、子どもは我慢して聞くんです。



ただ、話が終わるのをじっと待つんです。


繰り返しますが、内容は全く入っていません。



そして、怒られたのは、
なぜか分からないけど
「僕(私)が悪かったからだ」と結論づけ、思い込みます。



どこを直せばいいか
分からないけど、許されたくて謝ることがあります。



それすなわち、
”罪悪感”という感情が心に芽生えた瞬間でもあります。



”罪悪感”を抱えた、かつての子ども
は、言います。


「親は厳しかった」と。


具体的な内容などは、一切、出てきません。



恐怖を覚えた出来事・・・


つまり、
「怒鳴られた」「お説教された」「手を上げられた」などの出来事のみで



「なぜ、そこまで怒られなければならなかったのか」は、覚えていないのです。



(恐怖のあまり記憶の底に押し込めている可能性はあります)




その恐怖心が心の根幹にあることで・・・


・自分の主張を諦め
・他人の顔色を伺い
・イヤな役目を引き受け
・お金に不安を抱えた生活をし
・楽しい予定が潰れていく


人生を歩んでしまうのです。



私のところに来るお客様は
【罪悪感を抱えた、かつての子ども】がほとんどです。



子どもの幸せを願っているはずなのに、
あなたは、なぜ、子どもに必要以上に怒り、説教してしまうのでしょうか?



それは、
いつもあなたの心に無意識に
イライラ、不平不満、不納得がありませんか?




そのイライラなどを
子どもを通して見せられたときに
あなたの隠れていた感情と結びつき、



感情が一気に爆発してしまうのです。


( → つい怒る、怒鳴る、くどくど・・・)



子どもは
あなたを否定することはないですし、
あなたにとって感情をぶつけるには、うってつけの相手なのです。



その行為は
親子で幸せになる道では無いと、断言します。




子どもをあなたのストレスのはけ口にするのは、やめましょう。



では、どうすればいいのでしょうか?







イライラ、不平不満、不納得を吐き出せば
あなたの感情に訴えかける出来事に、冷静に対応出来るようになります。




その作業を安心安全に出来るところが、カウンセリングです。



あなたの感情を吐き出したら
子どもに「いつも怒っている」と言われないママになれます。
くどくどお説教しないママになれます。
つい怒ってしまう自分とサヨナラ出来ますよ^^




私は、あなたの親子が
幸せになれる道を一緒に探したいと思っています。





最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



今月のイベント情報はコチラ



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。