【レポ】学童期の子育てトークなんでもお茶会を開催しました! | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。





学童期の子育てトークなんでもお茶会開催しました!



※写真は、イメージです





3名様のところ、
5名様の参加となりまして・・・



5人で2時間のフリータイムだと
話せる人、話せない人がいる・・・
このままでは解決策を提案できないママ友の会になりかねない・・・


ということで、
事前に”相談したいこと”をメールしてもらいました。



5人5様だったんだけど
みなさまが知っておいたほうがいいことをまとめ、
当日はまとめの解決策と共有にしました。



イベントでは、以下のお約束をもうけました。


~やくそく~

・相手の話を遮らない

・相手の話題を盗まない

・相手の意見を否定しない

・相手にアドバイスしない

・自分の考えを押しつけない



これが
傾聴と言われる場なのですが
これを意識するのとしないのとでは、場が違ってきます。



なぜ、このイベントに参加しようと思ったのですか?



参加の決め手となったことを教えてもらいました。



・10歳の長男への対応について。学童期の話って、ほかにはないなと思ったから。


・学童に安心して預けられず、家に帰ってくるようになり、どのように過ごしているのか?みなさまのことを知りたいと思ったから。


・小1の次男の問題行動が目につき、それを先生から私に注意を受ける。


・小5の長女への対応について。


・小4の長男、小2の長女の悩みよりも、自分がイライラすることについて。



数々のお悩みやお話が飛び交いまして・・・



個人的過ぎずに
みなさまのお悩み解決のヒントになるような
お話をピックアップしました。



・小5の長女は、友達に対してはおおらかだけど、
大人に対しての不納得の気持ちを私に話してくる。
どういう返答をすればいいのか分からない。



”娘さんの気持ちは、そうなんだね”って
受け止めてあげるだけでいいと思います。


ただ、中には、正論を言われるとキレる人がいるので、
言うタイミングなどには、注意が必要かな、と思います。



・子どもの小さい嘘や誤魔化しを見逃していいのでしょうか?


言うと怒られる?誰かをかばってる?困ったことを隠してる?


”なぜ、子どもは
そうせざるを得ない行動に出たのか?”
の、原因を見つけてください。




嘘や誤魔化をしたことは、叱ってください。
それをあなたがすると、お母さんは悲しいんだ、と伝えてください。


原因については、許してあげていいのではないかな、と私は思います。




<例>

宿題をしてあった文字が、明らかに子どもの字じゃなかった。
(友達が宿題を仕上げてくれていた)



面倒くさかったのか?
出された宿題を解くのが難しい?


宿題をしないと困るのは、子ども本人です。
それにいつか気づくことがあるので、とくに何も言わなくていいと思います。



・家に子どもの友だちが遊びに来たときに、子どものカードが無くなりました。
我が子や友だちを疑いたくないのですが、こういうときは、どうすればいいのでしょうか?




その家(あなた)の考えで、いいと思います。


家に友だちを呼んではダメなのなら、それでいいし
犯人捜しをしたいのであれば、それでいいと思います。


カードの管理は、
現段階では子どもは出来ないものだ、
と認識してルール作りをすればいいのはないでしょうか。



自分が大切にしているカードだったら
友だちにあげたり、交換したりしようとしないですよね。


絶対に手放したくないカードがあったら
お母さんに預けておく、
我が家ではカード遊びはしない、など
子どもとあなたが話し合って決めれば、それでいいと思います。



・子ども同士のトラブルがあったとき、
あまり親しくないママとの連絡をどうすればいいのでしょうか?




あなただったら、どうして欲しいですか?


親しくないママの家に、
子どもが遊びに行ったとき、
子どもが何かやらかしちゃったら・・・


教えて欲しいですか?
教えて欲しくないですか?



その答えの通りに行動すればいいと思います。



学校が間に入るのであれば、
それを利用してもいいのではないでしょうか。



・家に子どもが遊びに来るのはいいのですが、入って欲しくない部屋に入ってしまっています。子どもに言うのですが、直りません。



子どもに責任転嫁してしまっています。


入って欲しくない部屋を
決めているのはあなたなので、
子どもに入ってもらわないようにするには、
どうすればいいのか?はご自身が考えることです。




・私は、学校と協力して子どもの対応にあたりたいです。
”私でよければなんでも協力します”と連絡帳に書いたのですが、進展がありません。




協力体制で臨みます!
という意思は伝わっていますが・・・


文章が抽象的で、
どのように行動すればいいか先生は分からないです。



”○○で困っているので、どうすればいいのでしょうか?”

”△△なので、
家ではこういう取り組みをしていますが、
学校ではどうでしょうか?”など、


具体的に伝えてください。



私からは、
・マズローの5段階説(人間の欲求の理論)
 (後日、記事にします)


・ほめ方・・・結果だけではなく、プロセスもほめる


・叱り方・・・こちらの記事で伝えております。



・子どもの話を聞く、とは・・・【あなたのことを分かりたいですよ】という姿勢で向き合うこと。
  (後日、記事にします)



お客様からのご感想です。


江畑いずみさん 主婦


子どもとの関わり方、向き合い方、自分の感情のコントロール、子どものゲーム依存、嘘や誤魔化し、不正にどう対処するか、に悩んでました。


ざっくらばらんに話が出来るところ、
ほかの家庭の話も聞けるところ、
自分の話を聞いてもらえるところ、
情報を共有出来るところ、
自分の気持ちの整理が出来るところが良かったです。



このような形で、
話が出来る機会がもっとあれば、
少し心が軽くなるので、また開催して欲しいです。


1対1だと緊張してしまうので、
私は少人数制のほうが話しやすいです。



メールでの事前カウンセリングも、ありがたかったです。


シングルの人、
第一子の子育て中の人・・・
いや、すべてのお母さんにオススメしたいです。


樋口さんは
笑顔がステキ☆
話し方が穏やかで、聞き上手。
優しい、でも、ダメ出しもしてくれます。


A.Sさん パート


長男が宿題をしないことが悩みでした。


自分の悩みについて、参加者から意見など聞けて良かった。


みんな、いろいろと悩みがあるんだ、
自分一人が悩んでいるわけじゃないと、安心した。


悩みは、次々とやってくるので
また、お話が出来ると嬉しいです。


同じく子育てに「ん~~!!(×_×)」と思ってる人


樋口さんは
的確な意見で、「あ~、なるほど(ーー;)」と思った。すごい!!


光安香さん 保育士


小5の娘が、自分に話してくる内容に、
どのように答えていくか、が知りたかったです。


さおりさんの話も、
ほかのお母さんの話も、
ヒントだらけで時間があっという間に感じました。


さおりさんの講義&フリートークのスタイルがすごく良かったです。


小学生の育児に悩んでいる
お母さんすべてにオススメしたいです!


さおりさんは、
頼もしい!!一緒に考えてくれて心強い!!


M.Iさん 設計士


日々のいろいろな事、
男子の将来に向けての
子育てのあり方について不安がありました。


みなさんの悩みを共有出来て、安心しました。


また、このような機会があればお願いしたいです。
聞いて頂けると安心です。


自分の話を聞いてもらいたいと思う人に、オススメしたいです。


樋口さんは
分かりやすく、また、はっきり言ってくれてすっきりしました。


R.Mさん 会社員


子どもの問題行動について悩んでいました。


ほかのお母さんの話が
いろいろ聞けて良かったです。


子育ての悩みを抱えている人にオススメです。


樋口さんは、
やわらかいイメージの人でした。



イベントではお伝え出来ておりませんでしたが( ̄。 ̄;)


子育てでのイライラは、
あなたの心の問題そのものです。



あなたの心にあるひっかかりを
子どもは具現化して、見せてくれているのです。




家庭内が荒れているのだとしたら、
あなたの心は、荒れていませんか?


子どもの頑張りを認められないのであれば
あなたの心に、自分を認められていない部分がありませんか?


子どもが嘘をつくのであれば
あなたは自分の気持ちについて、振り返ってみたことがないのではないですか?




子どもは、親の元で育ちます。


親の接し方、考え方で人格が形成されていくのです。


子どもの問題は、
あなたの心の問題なのですよ。



あなたの気持ちと向き合うことで、
子どもの問題は解決されていきますよ^^




お楽しみ♡
イベント特製のふぜんのスイーツ♡



生麩入り栗善哉 湯葉を添えて(*^O^*)



栗の食感と
生麩の食感の違いが楽しめたし、
湯葉で甘さをリセット出来てめちゃウマだったよ~^^



みなさまの
子育てのお悩みが解消され
笑顔に繋がってくれたら・・・幸いです♡




最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



今月のイベント情報はコチラ



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。