【レポ 7/3 四日市】発達障害専門子育て相談で出店しました! | 樋口さおり/毒親という言葉が気になる人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/毒親という言葉が気になる人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

隠れ毒親育ちカウンセラーが伝える心の盾のつくりかた
~親から解放されたい人のためのカウンセリング~
を提供しています。
自分の気もちと感情を整理し、親への対処法=心の盾をつくることを目指します。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

三重・鈴鹿 自閉症児(発達障害児)子育てがす~っと楽になるマインドチェンジカウンセラーの樋口さおりです。

完璧子育てからズボラ子育てOK!になるカウンセリングを提供しています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。




いや~、楽しかったです!!!


IMG_20160703_222337766.jpg



暑かったですが(笑)



夏ですし、
予想はしてましたけれども。



夏が苦手な私にとって
1日をどのように過ごすのかは、課題のひとつです。



まっ、これは


・こまめな水分補給
・塩飴
・アーモンドチョコレート
・あんぱん
・くるみぱん


カロリー高めの食べ物で乗り切りました。



怪我も事故もなく済んだことは
主催としてホッと一安心なところです。



開場前の準備が進みます

IMG_20160703_222254698.jpg



Shukran(ショッコラン)癒しブース
出店者のご紹介☆彡



おしゃれの店 すぎもと さん

さとう式リンパマッサージ

IMG_20160703_222513939.jpg



‰(パーミル) さん


スピリチュアルアート「あなた画」
オーダーパワーストーンブレスレット
スピリチュアルマッサージ


IMG_20160703_222338613.jpg



アトリエ Mie-みぃ さん


ボディージュエリー
耳つぼジュエリー


IMG_20160703_222339175.jpg



micoの家 さん


オラクルカードリーディング


IMG_20160703_222340108.jpg



~癒しのお社~ことたま さん


日本最古の占術『天津金木占術』
陰陽師占札&ことたま語り(神霊視)
魂鑑定 


IMG_20160703_222340522.jpg



GODDESS HAND さん


タロット占い


IMG_20160703_222340925.jpg



cottha さん


ハンドトリートメント


IMG_20160703_222341782.jpg



愛の扉 さん


傾聴セラピー


IMG_20160703_222342296.jpg



がんばりや~藤原屋 さん


営業課マン向けアドバイザー

IMG_20160703_222342771.jpg



チアフル紫


心理カウンセリング


IMG_20160703_222343509.jpg



このメンバーでお届けしましたー♡







私のブースは、こんなんになりました~^^



IMG_20160703_222344447.jpg



IMG_20160703_222511270.jpg



IMG_20160703_222511713.jpg



IMG_20160703_222512121.jpg




IMG_20160703_222512565.jpg


IMG_20160703_222513471.jpg



前回の反省をふまえまして
文字を大きくして、イラストを増やして見やすくしました。



意外と?男性にも見てもらえてました。



ぜんぜん知らない人にも
”こんな世界もあるんだなぁ”と知ってもらえたら嬉しいです。



今回、出店するにあたり一新したものが、もうひとつあります。



それは、私のファッションです。



ショッピング同行プロにお願いして、選んでもらいました。



出店者に「めっちゃ素敵!!」「似合ってる♡」「いつもと違う~♪」と
おっしゃっていただけて、嬉しゅう御座いました^^


このことについては、別記事に書きます。



表情は、イマイチだったわ~( ̄◇ ̄;)

IMG_20160703_222513026.jpg



実際にどういう方がいらっしゃったのかというと・・・



子どものトイレにお悩みのママ


小3の子ども(未診断)が、夜のおむつが外れない。
このままで大丈夫なのかな?



・夜、寝る前にトイレに行く習慣を身につける

・子どもがおねしょをしたときに”気持ち悪い”と感じているか様子をみる

・シーツを汚してしまうことがあるので、”シーツを汚さないのは、気持ちの良いこと”と伝えてみる




を、提案させていただきました。



昼間にショックな出来事があると、
おねしょしてしまうことがあると一応、伝えておきました。



成長とともに
おねしょはなくなることが多いと聞きます。



病院には行きたくない、
とママはおっしゃっておいででしたが、それもアリだと思います。


子どもの膀胱の状態をみるっていう点で
病院に行ってみるのもアリだと思います。



現役の保育士


0~1歳クラスの担当で、
こだわりの強い子や多動と思われるような子がいたときに
(発達障害だと)どうやって見極めればいいのかな?



勉強しなきゃいけないな、と思っています。



その年齢の子どもは
経過を見ていくことは必要だけど
見極めようとしないでOKだと私は思います。


こだわりが強い、多動、など
1つの要因をみて判断しようとしないでほしいです。


勉強をすることは、とても有難いことなので、ぜひお願い致します。


でも、今は
”発達障害の症状”だけが知識になっている状態だと思われるので
頭の中の知識よりも、目の前の子どもをみましょう。



発達障害?のほうではなく、

この子が【なぜ】そういう行動をとるのか?を見極めてください。



必要なら、
発達の専門家にみてもらったほうが良いと思います。



私自身、
診断をすすめられたのは保育士さんです。


その保育士さんには、感謝しています。


保育士さんのスキルアップは、
これからの社会にとってとても大切なことだと私は思います。



障害者施設で働く職員


70代の成人の自閉症者のママが、
施設側の子どもへの対応に納得してくれません。
こちらからのアドバイスに耳を傾けてくれません。



障害者にたいして
今よりも厳しかった時代だから
今までしてきたことと、違うことを提案されたら
自分を否定されたような気持ちになるみたいです。


どのように対応していけばいいでしょうか?



アドバイスを聞けない人は、
”今まで自分がしてきたことを、認めてもらいたい”んですね。


”あなたの話より、
まずは私の話しを聞いてちょうだい!”


”私の苦労を労って欲しい”って思ってる方が多いです。


そういう人が
アドバイスを聞けるようになるには
”聞いて欲しい”と思っていることを、すべて話しきったときです。



励ましをせずに
ママが使った言葉をそのまま使ってオウム返しする。


そうすると
聞いてもらえたと思ってもらいやすいです。



あと、

・仕事でこういう子に関わっていて、対応方法を知りたい
・こだわりって、どこまで付き合ってあげればいい?


という方がおいでました。



相談に
お金がかかることを知ると、去っていかれました。



・相談と謳うと、基本的に無料だと思われる
・施設で働く人が対応に悩んでいる




ことが分かりました。



私がトイレに行っている間のことですが・・・
政治家のおねりがあり、スタッフさんが私のチラシを持っていかれたそうです。
(なにか繋がればいいな)



大きな収穫です^^




イベント終了後に
みなさまからの良かった点・改善点をお聞きして・・・


こちらも大きな収穫がありました^^



みなさま、本当にありがとうございましたー!!!




家に帰り、夫がサラダとカレーを用意して待っていてくれました♡


IMG_20160703_222514441.jpg



これを幸せといわずに、なんというのでしょう~♡



初めての出店スタイルで、得たものがたくさんありました。



まだまだ周知活動を頑張りたいな!
私の情報を必要としている人に、情報が届いたらいいな☆彡




関わってくださったみなさまに、心から感謝申し上げます♡





最後までご覧くださり、ありがとうございました♡



最新のイベント情報はコチラ



重要なお知らせ


【ママの頑張り度チェック】
あなたは頑張りすぎ?楽しんでる?
どっちのタイプかセルフチェックしてみよう♪

【お試しセッション】
カウンセリングって、何?
ちょっとやってみたい!という人のための

お試しセッションの詳細はコチラ




~マインドチェンジカウンセリング~
◆営業時間◆ 9:00~18:00

◆定休日◆ 土・日・祝

◆場所◆ 三重県鈴鹿市神戸3丁目2-39
        (カウンセラー自宅)
そのほかの日程や場所をご希望される方は、お気軽にお問い合わせください^^

今日からマインドチェンジするための【カウンセリング】
マインドチェンジしたママたちの声【お客様の声】
マインドチェンジするための【お問い合わせ】
電話をかける 090-1632-3694
(カウンセリング中は留守電になっております。必ず折り返し致しますのでお手数ですが、お名前とご用件をお願いします。)
マインドチェンジするための場所【アクセス】
自閉症 スペクトラム アスペルガー 知的 高機能 自閉傾向 カナー 発達障害 広汎性発達障害 ボーダー グレーゾーン 衝動性 多動性 注意欠陥 症候群 子育て 楽になる 楽しい 変わる 変わりたい 悩 迷 イライラ 不安 苦しい つらい カウンセリング マインド カウンセラー カサンドラ 石川 石川県 三重県 鈴鹿市 PDD ADHD LD ASD MR CD ODD

鈴鹿、四日市、菰野、津、松阪、伊勢
加賀、小松、白山、野々市、金沢、かほく、七尾、能登からお越しいただいております。