やっと行けたお墓参り | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいアラフォー主婦を応援☆

色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます



いつからだろう・・・

ずっとずっと行けずにいたお墓参り。


ずっとこころが向かなくて。


お墓を見ると

夫が亡くなったってことを受け入れざるを得ないから

向き合うのがこわくて避けてた。



まだ受け入れられてないんだよね。


やっぱり、まだまだ行ったり来たり。


行こう!と思ったきっかけは、

先日のいってらっしゃい会でいただいたお花を花瓶に移そうとしたとき。


今までは、スーパーで仏花を見ても買う気がおきず。


引っ越す前に行くけど

私のタイミングで行こうと思っていました。


みんなからいただいたお花を手にしたとき。

このお花と一緒ならお墓に行ける!って思ったんだよね。



春の訪れらしく、華やかになりました。







お墓参りといっても、思いつくままにお花を手にお墓へダッシュしたので

掃除道具はもっておらず。

3月末までに、もう一度、キレイにしに来るね。








いつもは、お客様の背中を押してる私だけど

今回は、みんなに背中を押してもらった感じがする。



そっか。


お墓参りは、

死を受け入れざるを得ないこと

孤独を感じる恐怖

この2つと私はとらえてるのか。


道理で今まで近寄れなかったはずだ。


次回は、ちゃんと掃除道具を持ってくるね。



最後までご覧くださり、ありがとうございました