グリーフ(悲しみの反応)との付き合い方 ~「乗り越える」は、ありえない!~ 開催しました! | 樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/母にストレスを感じている人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親に対処するための心の盾を創るカウンセリング
子育て苦手ママが安心して生活するための総合相談×カウンセリング
を提供しています。
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいアラフォー主婦を応援☆

色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます



グリーフ(悲しみの反応)との付き合い方 

~「乗り越える」は、ありえない!~ 


開催しました



小松市材木町にあるコミュニティサロン友(ゆう)は

お稽古や講座があるときに開放する町家サロンです



ステキな玄関



ボードを出してくれています・・・有難いです




人の話を聞くとき、自分のことを話すとき。


安全安心な場にするために、ルールを設けます。



相手の話を遮らない

相手の話題を盗まない

相手の意見を否定しない

相手にアドバイスをしない

相手に意見を押し付けない


これは、こういった場でなくても、普段の生活でも応用できるね


準備が整いました



お客様は、金沢からお越しで

去年の12月にパートナーを亡くされたばかりの方でした。


涙ながらにご自身のことを話し、

講座の内容も真剣に聞いておいででした。


やっぱり、悲しみは共有しにくい。

理解されない。

悲しみに追い討ちをかけられることが多々ある。


私も、そうだった。


どこにも悲しみを表現する場所がなくて、本当に孤独を感じた。


その中で、寄り添ってくれる存在の大きさと有難さ。

身にしみました。




たくさんお話しされ、時間を大幅にオーバーしてしまいましたが

お帰りの際は、スッキリとしたお顔をされていました。


金沢での開催ではなかったこと、

参加者が少人数であったこと、

町家の一室でプライバシーが守られたこと


これが良かったとおっしゃってくださいました。


ご参加くださり、ありがとうございました


(ほぼ)原稿は、明日、アップします。


最後までご覧くださり、ありがとうございました