後悔しない生き方って? | 樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/発達障害児を持つママの悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

ストレスフルな子育て脱出のヒントを見つけて心が軽くなる!発達障害児ママ向けお茶会、小さな悩みの種を摘んで「対処が分かる!」を増やす子育てサポート、不安を安心に変えて生きやすくするカウンセリングを提供中。24歳/知的あり自閉症、3歳/特別養子縁組の子育て発信中♪

みなさん、こんにちは♪

後悔しない人生を送りたいあなたを応援☆色彩心理カウンセラーのri-saです。

石川県 加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます音譜


後悔しない生き方って、どういう生き方だろうはてなマーク


始めて思ったのは、中学生のころかな。


自分のやりたいことをやるってことかなはてなマーク

あのときに、こうすれば良かった~と思わないことかなはてなマーク


そもそも、やりたいことが分からない。

やりたいことがあったとしても、親に反対される。

反対されるくらいなら、やりたいことなんて見つけないほうがマシビックリマーク

絶対に私の思いは、誰にも教えてあ~げない!!


こんなことを思ってたなぁ。


後悔しない生き方って、どういう生き方だろうはてなマーク


私は、どんなときも「今を大切にする」生き方だとお伝えしています。


「今を大切にする」とは、自分を大切にすること

これが欠かせません。


・将来への不安ばかり気にする

・将来のことは何も考えない

・周りからの視線が気になって自分の思うようにできない

・周りに合わせてばかりいる


これは、「今を大切にする」生き方でも

「自分を大切にする」ことでもありません。


では、どうすればいいのか


・自分の気持ちを話す

・自分の好きなことをする

・適度な運動をする

・ちゃんと食べる

・休息を取る(頑張りすぎない)




これを実践して、スタートラインに立てます。

心がけるだけでもOK



私は、自分の気持ちを話す

ここの専門家です。



決して、あなたを良し悪しで評価したり

あなたの発言を笑ったり

軽んじたりしません。


そして、話してくれたことは、誰にも話しません。

家族にも話しません。


秘密は厳守します。




このブログでは、上記5つのことを中心に書いていきます。


後悔したくないあなた。

「今を大切にする」「自分を大切にする」生き方に切り替えませんか?


1408408483714.jpg


最後までご覧くださり、ありがとうございました


お問い合わせは、お気軽にどうぞ


お問い合わせメールは、こちらからどうぞ


後悔 死別 グリーフ 再婚 自閉症 知的障がい カラーキューブセラピー