専業主婦は、「悪」? | 樋口さおり/自分の話にすり替える母親に育てられた人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

樋口さおり/自分の話にすり替える母親に育てられた人の悩みに寄り添うブログ【三重/鈴鹿・全国】

親は毒親じゃないけど、関わると苦しくなってしまう人のための対処法が分かるカウンセリング提供中
「あなたの気持ちを言語化し、”自分”と”親”を分ける」ことで、親と関わっても揺らがないあなたになれます
自閉症スペクトラム(25歳)、特別養子縁組(5歳)の子育て中♪

みなさん、こんにちは♪

石川県グリーフカウンセラーのri-saです。

加賀市・小松市・能美市・金沢市で活動をしています。

ブログへのご訪問、ありがとうございます


ママ友。

ゆるママフェスタで出会う主婦・ママたち。


セッションのときでも、普通の会話の時でも
専業主婦という職業の人から出る言葉がある。


「働いてない」


どこかからお給料として収入を得ていない
って意味だけど。

それをね、申し訳なさそうに言うの。


今は女性の社会進出が進んでいて
どこかに働きに出ていることが当たり前かのような風潮があるけど
専業主婦だって、立派な仕事。


なぜ、専業主婦であることに罪悪感を感じるのか


正社員として働くこと
パートで働くこと
私みたいな個人事業主として働くこと
専業主婦であること


それって、ただ

選んでいる職業が違うだけ

生き方が違うだけ


背景に、経済的な問題はあるかもしれないけど
罪悪感を抱くこととは、別のこと。


「自分はどうしたいか」を表現することで
罪悪感は消えるよ

罪悪感の日々を過ごすのなら
さっさとそんな思いを手放してしまおうよ


色を通して自分の気持ちを表現してみると
意外とあっさりと手放せたりするよ


私は、いつでもあなたを待ってるね


最後までご覧くださり、ありがとうございました