いや~、LitecoinCash(ライトコインキャッシュ)をもらうのに苦労しました~。

最後は、魂抜けそうになるほど・・・。

 

 

日本語でのウェブ情報がほとんどない状態なので、取り急ぎ、日本語で書きます。

わたしと同じ状況の人がいたら、参考になさってください。

 

わたしの陥った状況はこんな感じです。

 

 

1.Litecoin(以下「LTC」)のハードフォーク時に、LTCはWindowsのQTウォレットに入れておいた。

 

2.LCC公式サイトを見ながら、LitecoinCash(以下「LCC」)のウォレットをPCにインストールしつつ、手順どおりに取得の申請を行った。

 

3.LCCのウォレットでスキャンが実行され終わったらクラッシュ!

 

4.再度申請しても、LCCのウォレットの残高は0。他のPCで最初から手順踏んで、スキャンは正常に終わっても残高は0。(スキャンは正常終了)

 

5.どうすればいいかわからずに、疲弊してゆく。。。

 

前提は、「LTC、LCCともにWindowsのQTwallet」です。

LTCのハードフォークでLCCが生まれた時に持っているLTCは、WindowsのQTwalletにあった、という人ですね。


QTwalletとは、PCにインストールするウォレットです。他の呼び方としては「desktop wallet」とも言うのかな。

 

 

 

日本語でのウェブを検索しても答えが出てないのでLCCのDiscord内を検索したり、質問してみたり。

でも解決しませんでした。

 

でも、何度目かのDiscordでのやり取りで、答えをもらいました。

英語翻訳を使いながら・・・

 

で、このたび無事解決。LCCを取得しました

ので、その方法を書いておきます^_^

 

たぶん、私と同じように困っている人、いるはず!

 

 

 

では、解決方法です。

 

 

1.LTCのウォレット(core)のコンソール画面でこれを入れる。

dumpprivkey あなたのLTCアドレス
=dumpprivkeyのあとに半角スペース、そしてLTCアドレス。
2.コンソール画面に秘密鍵が表示されるはず。コピー。
3.LCCのウォレット(Core)のコンソール画面でこれを入力する。
importprivkey 2で分かった秘密鍵
=importprivkeyのあとに半角スペース、そして秘密鍵。
4.LCCウォレット(Core)のスキャンを開始する。
5.LCCウォレット(Core)の残高が反映される。=解決!

 

 

 

以上です。これだけ。

 

つまり

一回出したLTCの秘密鍵(Privatekey)をもう一回出す!

がキモだったわけです。(たぶん)

 

結果、これでうまくいきました~。

 

コンソール画面って、技術バリバリの人だけが使うもんだと思ってました。

存在すら知りませんでした。

 

そんなの知ってて当たり前じゃん、ここに書いてあることあたりまえじゃん!

とか思わないでください。

 

文系には、マジ、「暗号」です。

わたしみたいな人、多いのでは?

 

 

 

ということで・・・
 

1.LitecoinCash(以下「LCC」)のハードフォーク時に、Litecoin(以下「LTC」)はWindowsのQTウォレットに入れておいた。

2.LCC公式サイトを見ながら、LCCのウォレットをPCにインストールしつつ、手順どおりに取得の申請を行った。

3.LCCのウォレットでスキャンが実行され終わったらクラッシュ!

4.再度申請しても、LCCのウォレットの残高は0。他のPCで最初から手順踏んで、スキャンは正常に終わっても残高は0。(スキャンは正常終了)

5.どうすればいいかわからずに、疲弊してゆく。。。

 

取り急ぎ、↑↑↑ この状況で疲弊している人のために書いてみました。

 

他にも疑問があろうかと思います。

・LTCハードフォーク時にもらえたか確認する方法は?

・レガシー?Segwit?

・LTCやLCCのウォレットのインストール方法は?

・TREZOR(トレザー)の場合は?

とか。

 

すみませんが、ここらへんは、このブログの単語コピペしながら、ウェブで探してみて下さい。

そこまで掘り下げては、書けませんでした。(Trezorは未経験なのでそもそも書けない…)

情報収集経路は英語が主になると思いますが、Google翻訳とか使いながらだと、結構スムーズです。

 

私が初心者の時、仮想通貨のブログ記事に何度救われてきたことか。

その恩返しのためにも、書けるところだけでも書いたつもりです。

 

この記事で、救われる人がいますように・・・。

 

最後に・・・

教えてくださった、どこかの国のピーターさん、ほんとありがとう!

 

【ご注意】

 

この記事は、個人的な経験から書いています。

正しいかどうかは、BitcoinTalkやDiscordでご自身で確認してから、実行してください。

検索用語の例としては

「LCC wallet dumpprivkey」

とか

「Litecoin cash importprivkey」

とか、このブログ記事の中にある単語を使ってみて下さい。

実行した結果の責任は持てません。この点、ご理解ください。

 

暗号通貨の丘を歩くペンギン  フォローぜひ!

 

 

 

 

わたしが実際に登録してトレードしている取引所をご紹介します。

 

口座開設しておいて損はないと思います。

裁定取引(アービトラージ)もできますしね。 ↓↓

 

 BitFlyer (ビットフライヤー)

 Zaif (ザイフ)  よく使ってます

 BITPOINT (ビットポイント)  よく使ってます

  Bitbank (ビットバンク)

 Quoinex (コインエクスチェンジ) 

 みんなのBitcoin 

 ビットトレード