起草:2017/11/12 改訂:2017/12/2

 

一応、戦略としては

大儲けは無いけど大損もない、堅実性重視

で投資してます。

 

「億り人」とか、「日次損益 数百万円」とか、ネット上では華々しい投資の話が飛び交っています。その多くがFXを含んだトレードかと思います。割合としては大きめでしょうね。

 

それは素晴らしいのですが、残念ながら、わたしはFXはメンタルがもちません。ずっとチャートを見つめながらのトレードは精神的な消耗がすごい。

一定期間やってみて、思いました。

慣れれば何とかなるようには思えませんでした。自分の場合。

 

やっている人を心から尊敬します。

「億り人」とか、「日次損益 数百万円」とか、出てしかるべきですね。

 

 

さて話を戻します。

 

「大儲けは無いけど大損もない、堅実性重視」と書きましたね。

 

その具体的な戦術としては、

購入→200%以上上昇、で元手分だけ利確

という姿になります。

 

勝手に、恩株化と呼んでますが、

元手分は回収済みの損なし通貨としています。

「タダ株」ということもできます。

 

昔、株式をやっていました。少額ですけど。

その時に学んだカタチです。

 

 

 

今のポートフォリオです。(時価での表示)

 

資産の総額は書きませんがそう多くはありません。

暗号通貨への投資を始めて約半年。

300万円ほど利確しています。

 

今のポートフォリオの特徴として、

今の保有の3分の2が

恩株化(タダ株化)した通貨

となっています。

 

個人的に推している、ALISトークンも、先日、恩株化しました。

 

 

FXでメンタルもたない自分が採用している戦略。

それは「恩株化(タダ株化)」です。

 

通貨を買い、上がったら元手分を売って、恩株化する

この繰り返しです。

 

FX勢のような

大儲けはないけど大損もない

 

購入した通貨が下がったら、当然、大損ありますよ。

私の場合、失敗も多いです。

 

それとこの手法ですが、伸びそうな通貨の見極めがとても重要。

原則、2倍以上に増やさないといけないので。

2倍以下でも恩株化できますけど、売ったあとに残る量が少なくなって、あとの管理が大変になります。なのでそんな時は基本、売却しません。

 

恩株化を実施したら、通貨の価値がゼロにならない限り、資産はなくなることはありません。

投資分は取り除いてありますので。

でも、価値がゼロになることがあるのが暗号通貨の世界ですけどね・・・

 

 

FX、デイトレード、アービトラージなどなど、取引の形はたくさんありますが、これが私には合ってるようです。

FX、デイトレードは特に、メンタルもちません・・・。

 

短期トレードもします。スキャルピング(超短期トレード)も。

でも時々です。

メンタルと資金がもつ程度で。

たまにやるのは、すごく楽しい。

 

ということで、

1年、2年後、暗号通貨の世界が残っている限り、堅実性重視でやってゆきたいと思います。

 

タイトルの恩☆☆は、「恩株化」です。

 

★2017/12/2 追記 

 

それじゃ、元手分以上は増えないでしょ。次への投資どうするんですか?

というご質問があったので追記します。

 

倍になったら恩株化が基本方針ですが、伸びそうな通貨は、5~10倍になってから恩株化します。その時に少し多めに売却して、次の投資原資を作ってゆきます。

それと、給与からの暗号通貨への個人の追加投資(多少)をあわせると、かなりの投資原資となります。

 

「利確=即 高税率」

の今の日本では、最高税率55%となる中であきらめて投資続ける以外は、「含み益蓄積型」にならざるを得ないと思っています。含み益には課税されませんので。

そういう点で、現時点、恩株化は有効かな、と思って、やってます。

 

リターンに関しては、暗号通貨は、貯蓄や投資信託よりも間違いなく上です。

大きな利益を狙うほうが華々しいですが、わたしは「将来のため、できるかぎり堅実に」をモットーに投資を続けています。

 

では。

 

暗号通貨の丘を歩くペンギン  フォローぜひ!

 

 

 

 

口座開設しておいて損はないと思います。

裁定取引(アービトラージ)できますしね。 ↓↓

 

 BitFlyer (ビットフライヤー)

 CoinCheck (コインチェック) 

 Zaif (ザイフ)  よく使ってます

 BITPOINT (ビットポイント)  よく使ってます

  Bitbank (ビットバンク)

 Quoinex (コインエクスチェンジ) 

 みんなのBitcoin 

 ビットトレード