修了式 | タコちゃんの不登校の記録

タコちゃんの不登校の記録

不登校だったタコちゃんが、3年生になって少しずつ登校できるようになりました。

不登校→付き添い別室登校→付き添い登校→時々付き添い→付き添い無しで登校→今は行けたり行けなかったり


時々、姉のネネちゃんの話題も投稿~

タコちゃん、無事に3年生修了しました


3学期はあまり行けなかったけど


3年生のクラスは好きだったから


最後はなるべく行きたいって言って


最後の1週間は休まずに行けました



不登校仲間のりゅうくんは


結局3学期の後半から行けなくなり


最後までお休みだった



行きたくないというより


2学期までは頑張って行ってたから


今までの頑張りに満足して


燃え尽き症候群のような感覚らしい



学校は休んでも


うちには遊びに来てくれる


この関係はいつまでも続くといいな😊




学校最後の日に


同じ班の子から


寄せ書きをもらった


授業の一貫だったようで


タコちゃんも同じ班の子に書いたらしい



そして


りゅうくんにも。


りゅうくんに渡した寄せ書きには


他のみんなが

「学校来れるといいね」とか

「待ってるよ」とか

書いてるなか


タコちゃんからのメッセージは

「無理しないでね」



不登校仲間だから気持ちわかるんだね~


「無理しないで」


タコちゃんも、そう言ってほしいんだよね。