突然ですがキャプテン翼って知ってますか?

主人公の大空翼の活躍と成長を描いたサッカー漫画なんですけど

連載が始まったのは、たしか・・・1981年

そこから完結しては新章がスタートを繰り返して

今現在2018年も書き続けられている超超大作顔

 

海外でも人気でプロサッカー選手の多くが

この漫画の影響を受けてNo.10青(サッカーユニ)サッカーをはじめた方も多く

現在のサッカーシーンに多大な影響を与えた

作品とされているのは有名なお話

 

ちなみにこちらが主人公の翼くん(小学生)

この翼くんが約37年の歳月を経てこーなりました

今の翼くん(成人してプロで活躍中)

大人になりましたね~

 

そんな翼くんの代名詞!!必殺シュートは

オーバーヘッドキック

かっこいいですよね~るんるん

 

昔・・・小学生だったころのコマネチ小マネチ

サッカーオーバーヘッドキックに憧れて・・・

真似して背中を強打したことありますうひひ

 

サッカーボールボールをポーンっと浮かせて

空中でクルッとシュートナイスシュート

そのまま背中からどーん!!痛っ!!

(受身とかしらねーし)

悶絶してうずくまる・・・うっ・・

(良い子は絶対にマネしたらダメだよ)

 

きっと世界には同じ経験をした子供たちが

多いんだろうなぁ~と感じるコマネチ小マネチでした

ばいばいTE