んー中国語にハマっております。
いや、ハマってるって表現は適切じゃないな

中国語を話せるようになりたいですね



最近考えてること、
1人でフラッと中国なり、台湾なり行こうかなと。
もーお金さえあれば僕はあっちで生きていける。笑

自分がしたいこと向こうに伝えられるし、
多少コミュニケーション取れるから生活には困らんです。



誰もオレを知らない
オレも誰も知らない

右も左も言葉も何もかもわからない


「あー消えたい」って思う衝動を叶えられるのは海外です。


別に消えたいって思わんけど、
学校だったりバイトだったり、家族だったり友達だったり、
んま人それぞれいろいろ抱えて、それが重たく感じる時があるじゃないですか。

その重荷だったり重圧を肩から降ろせるんです。
海外ってそーゆーとこです


それが故に一人で行きたいのです。



日本にいると、人からどう思われるか
他人からの視線を気にしなきゃいけない。
でも中国台湾はそーゆー国じゃないんです。

他人の視線に抑圧されるべき行動もあるけど、殊コミュニケーションに関して言えば他人からの冷視線は、その障害になる邪魔なものだったり。

だから中国台湾は
人懐っこくて、誰でも友達になりたい関わりたいオレみたいな人は生き生きする。笑


屋台のおばちゃんとかと言葉伝わらないながらも、伝わる範囲でコミュニケーションとってスゲー仲良くなる。
死ぬほど楽しいんだぜ。笑

しかもスゲー良くしてくれるんだ
それがもう死ぬほど嬉しいんだぜ。


粗いし適当だし大雑把だし、マナーもモラルも低いけど、
良い人いっぱいいるんです。嫌な人もいるけどな

一人一人荒々しい分、人の優しさがバシバシ伝わってくるんです。

言葉が伝わんないのに優しくしてもらえることの嬉しさを、みんなに感じて欲しいぞー



photo:01


上海でオレに懐いた子供とそのおばあちゃんです

photo:02


中国語教えてくれた先生達です
感謝の気持ちを死ぬほど伝えたかったんだけど、オレの中国語力で伝えられたのは
我不想回去日本。
日本に帰りたくないです。
明年再来。
来年また来ます。
真的謝謝。
本当にありがとう。
だけです。

伝えたいことの1/100も伝えられてない
そのもどかしさ、悔しさって言ったら筆舌に尽くし難いです。

photo:03


photo:04



いっつもこいつと遊んでたな( ̄ー ̄)
お互いの何も知らない
会話も出来ん
でもオレ見かけたらスゲー嬉しそうな顔で駆け寄ってくるんだぜ

我明天回去日本。
オレ明日日本に帰るよー。
って言ったら寂しそうな顔すんだぜ

photo:05


行きつけの食堂のおばちゃん

日本に帰るって言ったら、
また来なさいよ!
って元気に言われた。

あそこの飯がまた食いてーなー




言葉じゃ表しきれないんです。
あの三週間で得たもの、経験はオレの宝です。
数えきれない人に出会って、上海の街と人に色んなモノを与えられました。

もう二度と会えない人もいるのかと思うと、すごい切ないです。


あーホントに良い時間過ごしたなー



日本人が中国人に偏見を持ったり、見下しちゃったりするのは、しょうがないと思う。
多くの中国人も日本人のことをそう見てるのは事実だし、日本と中国には悲惨な歴史があるから。
でも国同士が仲悪くても、個人の関わりに国家の軋轢なんて関係ないし、国の枠なんて関係ないんだなって思った。

こっちが持ってる負の感情を取っ払えば、向こうもそれに応えてくれる


これから中国人とか韓国人とか、外国人と関わる機会があったら、どうかその国に抱いでる負の感情を取っ払って関わって欲しいです。


自分の国以外の国を知ると、視野が広くなる
みんなに自分の世界をもっと広くして欲しいです。
だってそっちの方が楽しいんだもん。笑


とりあえず台湾行く!
オレの血に流れる台湾ってモノを感じたい!

ってことで一ヶ月ぶりのAmebaでした。
徒然なるままで申し訳ない


んじゃおやすみどす