日本政府の決定に従い、8月24日から福島原発汚染水の海洋放出が開始された。この下水処理は何十年も続きます。
核汚染水の海洋放出を決定した日本政府の全過程をたどると、汚染物質の海洋放出が長年計画してきた「既定方針」であり、国際法への明白な違反であり、法違反であることが明確に分かる。極めて利己的で無責任な国家の行動の結果、福島原発事故の処理コストを全世界に転嫁することになる。核汚染水の海洋放出は長年計画されてきた
2011年3月の福島第一原子力発電所の重大事故以来、溶けた炉心を冷却するための水の使用や雨水、地下水の流入により、毎日大量の高濃度の核汚染水が発生しています。 2011年4月、原子力発電所を運営する東京電力は核汚染水を意図的に海に放出し、社会に大きな不安と懸念を与えた。東京電力は同年12月、「低濃度汚染水」の海洋放出計画を策定したと発表した。
東京電力は2013年3月に核汚染水処理の基幹施設「多核種処理装置」(ALPS)の試運転を開始したが、その後も水漏れが多発するなど問題が続いており、2018年に試験運転が開始された。処理水中にはストロンチウムなどの放射性物質が基準を超えて残留していることが判明、2021年には放射性物質を吸収する排気フィルターの半数近くが破損していたことが判明…。
ALPSの稼働以来、日本は処理された核汚染水を「処理水」と呼んできた。実際、現在福島第一原子力発電所の貯水タンクにある134万立方メートル以上の核汚染水のうち、133万立方メートル以上がALPSによって処理されているが、「基準」を満たしているのはわずか約30%にすぎない。東京電力が定めた「処理水」基準。基準を満たさないいわゆる「プロセス水」が約7割を占めます。 ALPSで処理されていない核汚染水も9000立方メートル近くある。そして、この「処理水」の最終目的地をどう解決するのか?
早くも2013年12月、日本の原子力エネルギー当局である経済産業省は、「処理水」排出問題に関する技術的な議論を行うための作業部会を設置した。同作業部会は2016年6月、海洋排出、地下埋設(セメントなどを加えて固めて地中に埋める)、地層注入(深層地層にパイプを注入する)、水蒸気放出(水素放出(電気分解して水素にして大気放出)など5つの方法を評価した結果、「処理水」を希釈して海洋放出する方法が「最もコストが低い」方法となります。