フォローしているブログ記事に全く同感‼️

リブログさせていただきました

自分が若い頃、ライヴハウスや仲間とのジョイントコンサートやとにかくライヴステージに立つ時はやる曲は基本的に全て暗譜でした

(譜面台は時々立てはいた)


譜面台なんて見ながらやっていたら客席から兄ちゃん!どこ見て歌ってんだ〜ぁ‼️とヤジられました


自分が人様の前でリアル弾き語りをしなくなった理由の一つが加齢のためか?脳が劣化したためか?或いはその両方の理由で暗譜が出来なくなったからですえーん


素人だけど、ライヴやるなら譜面台を見ずにやりたいと思いつづけています


☝️あくまで個人的な想いと言うかポリシーです



自宅でYouTubeとかの録画の時は8割は譜面(歌詞カード・ノート)を見てやってます😅

最近は歌詞やコードを見ながらやっても間違えますてへぺろ💦


若い頃暗譜した曲って何故か忘れないよね⁉️

不思議🤔


暗譜出来る数少ない曲の一つ


急遽、投稿しました‼️

さいなら〜ぁバイバイ目