週刊チョークリーダー3月16日号です

明日3/17は出勤日なため本日UPします


今週の話題は4本

もくじ

①プラモデル

②懐かしの昭和歌謡この1曲

③言いたい放題

④アコギ弾き語り


では始まり始まり拍手


①プラモデル

はい!今週はアメリカ陸軍🇺🇸

M5A1軽戦車だよ

今回は汚し処理は少し控えめにしたつもりだけど、もう少し控えめでも良かったかなぁ?ニヤニヤ


この写真から所属部隊名が判る人はかなりのマニアです‼️


生垣突破のためのパーツが車体に付いてますね

所属部隊は・・・

3△83RE15なので

第3機甲師団第83偵察大隊E中隊15号車

まぁ、ど〜でもイイことでした笑い泣き


はい、プラモデルの話題はお終い‼️


次はおいで今週号のメイン記事です‼️


②懐かしの昭和歌謡この1曲!

今週は懐かしのTVドラマ関係曲です

そして警察・刑事ドラマ音楽特集❗️👍


では最初は刑事ドラマと言えばオレ様世代は真っ先にこのドラマが浮かぶハズです

太陽にほえろ!

1972年7月〜1986年11月まで放送されたTVドラマ


萩原健一、松田優作や石原裕次郎等豪華俳優陣が出演していましたね👍

で、新人刑事は殆どが殉職ゲッソリ

ベテラン刑事も櫛の歯が欠けるように殉職❗️💦リアルな警察ならば管理職は引責退職になってもおかしくないくらいに殉職者続出のドラマでした‼️

ガキの頃よく友達とジーパン刑事の殉職シーンごっこをして遊びましたニヒヒ笑

参考までにこのシーンネ

そんな訳で

最初の曲は当然コレ!

太陽にほえろ!

インストですが大変印象的な記憶に残る名曲ですね👍



次はなんと無く重厚な雰囲気で当時としてはリアル感があった刑事ドラマ

特捜最前線

1977年4月〜1987年3月まで放送されたTVドラマ

こちらもメンバーを入れ替えながら息の長いドラマでした

主題歌私だけの十字架

印象的なギター伴奏と渋いヴォーカル素敵ですね

この曲も名曲と呼べますね👍


次は・・・

覚えている人はいますかね?

大空港

1978年7月〜1980年3月まで放送されたTVドラマです

開設された成田空港と周辺で発生した事件を担当する刑事達の活躍を描いたドラマでした

このドラマの出演者もかなり豪華でした

鶴田浩二、緒形拳、中村雅俊、田中邦衛、石川さゆり、片平なぎさ等・・・etc

今となってはビッグネームばかりですね!


この番組のテーマ曲もインストでした


次はコレ!

ちょっと大人っぽいハードボイルドタッチの番組だったと思います

Gメン'75

1975年5月〜1982年4月まで放送されたTVドラマ

このドラマでGメンって名称が世の中に周知されたと思います

印象的なオープニングでしたね

女性捜査員が被るハットが何故か気になりましたニヒヒ

森マリアさんが素敵でしたデレデレラブラブ

実わぁ

この番組のエンディング曲が面影って曲でして・・・不詳チョークリーダーがcoverしました

はい、お粗末様でした笑い泣き


最後はコレ!

噂の刑事トミーとマツ

1979年10月〜1981年3月まで放送されたTVドラマ

今まで紹介した番組とは路線が違い、コミカルな内容を織り交ぜた刑事ドラマでリアルさはあまり感じない、肩に力を入れずに気楽に楽しめた刑事ドラマでした

トミーとマツの掛け合いがドラマのほぼ100%的な感じでしたねニヒヒ

第1シーズン44話目からの主題歌
ワンダフル・モーメント

松崎しげるさんは歌上手いねぇ👍

さすがです‼️


まだまだ昭和の名作刑事ドラマは沢山ありますけどとりあえず今回は以上です


おまけ

昭和じゃあないけどオレ様が大好きだった刑事ドラマ

ストロベリーナイト

竹内結子さんのこの刑事役は本当にハマり役で素敵でした

残念ですショボーン


次の話題です

③言いたい放題

ブー民度ゼロいやマイナスだ

最低・・・クズだな  以上


④アコギ弾き語り

何度かやったけどまたやったよ

リバイバル 五輪真弓

イイ曲だ

オレ様がやるとイイ曲も魅力が無くなるような気がするよ笑い泣き泣


そんな訳で週刊チョークリーダー3月16日号はこれにてめでたく終了だよウインク


明日はお仕事頑張りま〜す


ではまたバイバイデレデレ