今回は懐かしの昭和歌謡に特化した特集です♪


早速いきますよ❗️

最近のヘビロテ 小柳ルミ子さん

乱 作詞:FUMIKO 作曲:玉置浩二

1986年リリース 

玉置浩二の曲はリリース時も好評だったけどオレ様的には歌詞に集中して聴いて欲しい曲この曲の歌詞は凄い‼️背筋がゾクゾクする凄い歌詞だね👍

そして中森明菜のデザイヤーの前に既にこのファッションを衣装にしていたセンスが素敵だねぇ😍


次の曲わぁ

久保田早紀

異邦人 作詞・作曲:久保田早紀

1979年リリース 144万枚売れた大ヒット曲

この頃はシルクロードとか、西遊記とか敦煌あたりの西域オリエンタルブームだったような記憶が・・・🤔

この曲とゴダイゴのガンダーラがオレ様的にはなんと無くシンクロする感じです


まだ有りますよ‼️


ザ・フォーク・クルセダーズ

帰って来たヨッパライ 

作詞:ザ・フォーク・パロディ・ギャング

作曲:加藤和彦

1967年リリース 131万枚売れた大ヒット曲

オレ様がガキの頃初めて聴いたフォークソングのレコードでした(買ってきたのは親父)

曲の最後にBeatlesの有名曲の歌詞が使われているのがまた一興👍

グループ名のザ・フォーク・クルセダーズって和訳したらフォークの十字軍ってめちゃカッコいいと思うのはオレ様だけか⁉️


次わぁ

田山雅充

春うらら

作詞:最首としみつ 作曲:田山雅充

1976年リリースで21万枚売れたヒット曲

オレ様が中学生の頃毎日ラジオ番組から流れていた曲

この曲を聴くと今までの人生で最悪だった13歳当時を思い出す少しほろ苦い曲


次‼️

岸田智史(現在は岸田敏志)

黄昏

作詞・作曲:岸田智史

1977年リリース

岸田智史さんはヒット曲としては"君の朝"や"重いつばさ"なんかが有名なんだけど、デビュー2枚目シングルの黄昏もとても素敵な曲です

中学生の頃に初めて組んだフォークバンドのリーダーだった友人のイチオシ曲でした

自分の思い出深い一曲でもあります

ニューversionも出ているようですが、紹介するのは77年版です


ラスト一曲です

松村和子

帰ってこいよ

1980年リリース

作詞:平山忠夫 作曲:一代のぼる

ロングヘアーに三味線をストラップでギターのように弾きながら歌う姿は当時は異色な存在で、当時は申し訳ないけどキワモノ的な印象を受けたんだけど、実際に生で彼女の歌を聴く機会がありその声量、歌唱力に驚愕してキワモノなんかとんでもなく、本格派だなぁ‼️と見方を改めた歌手でした

残念ながらヒット曲はこの曲だけですが、今も堅実にご活躍ちゅうです👍

同郷の北海道出身歌手なんで応援しておりますハイ😅


てな感じで6曲紹介しましたが、皆さんが懐かしいなぁ‼️と思えた曲は有りましたか❓


これからも時々スポットで懐かしの昭和歌謡この一曲を取り上げたいと思います


ではまた‼️ 👋😁