はい週刊チョークリーダー

12/18-23号だよ


今週号のもくじ

1.オレ様目線の2023年弾き語りBest5

2.ギター

3.懐かしの昭和歌謡この1曲

4.昼メシ

5.アニーさん

6.冬至


今週号には好評の❓(嘘です)言いたい放題は有りません😁


では先ず


自己満足オレ様目線の2023年弾き語りBest5です


これは今日までにYouTubeやInstagramに投稿したオレ様自身の弾き語り動画を再生回数やイイねの数を度外視してオレ様自身の自己満足で選んだBest5ですグラサン


では第5位❗️

池上線


第4位

踊り子

この曲の練習量と言うか練習に費やした時間は多分友人の記念パーティーでやったメロディーに次ぐ時間だったと思う

練習してもこの程度で残念❗️😅


第3位

飛んでイスタンブール

なんと無くやったにしてはそれなりにまとまりました


第2位

星屑の町

三橋美智也さんの大ヒット曲を自分なりに消化して歌えたと思ってます


第1位

サボテンの花

今までチューリップや財津和夫系は全く聴いていなくて、勿論歌った事すら無かったんだけどこの曲は自分の中にスポン❗️とハマった感じがしています

今でも週に1度くらいはやっていて自分の持ち歌的な曲となりました


はい、そんな感じの

オレ様目線の2023年弾き語りBest5

でした‼️口笛


次はギターです


Instagramを見ていたらvintageの良さげなギターが沢山出てくるんだけど

例えばこのGibson J-45

表板の塗装の艶や剥げ具合がなんとも味わいがあり素敵ですね

vintageギターってとても魅力的だけど、全てお値段高めで我々庶民には高嶺の花ですね


比べる対象にもならないけどオレ様の

YAMAHA LJ6AREなんちゃって南こうせつモデル(笑)

このLシリーズのネックは実に弾きやすいです👍

勿論、一番の愛機LL16AREはも同様

所持しているギターの中で一番弾きやすい

このギターなら弾けるけど、ほかのギターじゃあ弾けない曲も有ったりします


最近ご機嫌がよいMartin D35

良い音に感じるんだけど、自分的にはこのギターの音と言うかMartinの音にはあまりときめかない真顔

何故なんだろう??自分でも不思議です

良いギターなのは解るのだけどネ


自分はギターは唄うための道具としての楽器なんで弾いていて気持ち良く歌えるかが一つのポイントになっているような気がします


そして最近は新しいギター購入欲も全く無くなりました真顔

当分は本数が減る事が有っても増える事は無いと思います


次は懐かしの昭和歌謡この一曲です

今回はアイドルです

南沙織

色づく街

この動画はこの曲がリリースされてから約20年後だけど歌声は衰えていませんね

南沙織さんはシンシアと呼ばれてましたね

吉田拓郎&かまやつひろし

シンシア

フォークらしいと言うか拓郎らしい曲でした👍

昭和歌謡はいいですねぇ


次の話題は昼メシ

(順不同)


千歳市内のいつもの定食屋さんのすき焼き定食¥550-

伊予製麺のモツ煮うどん

カップヌードルトムヤンクン

札幌市内中心部の某蕎麦屋さんの

残念なざる蕎麦

陸上自衛隊東千歳駐屯地のチキン唐揚げカレー(甘口だけど美味いよ!)

千歳市内のいつもの定食屋さんの豚バラもやし炒めたまごあえ定食¥550-👍

今週もご馳走様でした😋🙏


次わぁアニーさん

今週のお散歩わぁ寒波でめちゃ寒い🥶日が続いてます

寒くて早歩きになっていました

アニーさんお疲れ様でした(笑)


で、最後の話題わ

冬至・・・昨日12月22日(金)は冬至でしたね

自分は一瞬、昼と夜の長さが同じ日と勘違いしていましたが、正しくは夜が最も長く昼間が最も短い日でしたてへぺろ


で昨日は最高司令官様が作り持たせてくれましたおねがい

かぼちゃおしるこです

甘過ぎず、量も多過ぎず美味しくいただきました

これからやっと少しずつ昼が長くなって行くのですが、北海道は本格的な冬に突入します

早く春が来て欲しいです


次回は12/30に今年の総括をしたいと思いますよ


明日から6連勤です


その後嬉しい5連休🙌

休みちゅうの呼び出しが無いことを願っていますのよ


では、また👋😀


おまけ

このアメリカの女優さん名前忘れたけど美人さんだねぇラブ

相変わらずパッキンに弱いチョークリーダーでした‼️酔っ払い