息の長いシンガーは時代によって様々に変化するのだが、当にこの人は見た目は勿論、ギターの弾き方、歌い方も若い頃と今とでは最も大きく変わった一人だと思いますびっくり⁉️

若い頃はこんな感じでしたニコニコ
それが約40年を経て・・・

こんなになりました‼️ガーン
自分は長渕剛は80年代までしか知らないのですが(ホントに初期の頃)その頃は結構好きなシンガーでしたラブ

シングル曲で言えば・・・
(順不同ですが)
巡恋歌・俺らの家まで・祈り・Good-Bye青春・順子・二人歩記くらいまででしょうか?

石野真子と結婚・離婚する前後頃?かなぁ?

で、

自分が持っている長渕剛のアルバム(LPレコード)はたった2枚だけなんだけど


逆流とLIVEだけニヤリ

そんな初期の長渕剛しか知らない自分ですが、長渕剛の曲で一番好きな曲『素顔』
ですニコニコ
アルバム『逆流』収録曲
既に今の長渕ッポい感じが出始めている90年初期の歌い方ですね(-_-;)

長渕剛ファンは昔も今も長渕剛は変わらずに『長渕は長渕だ!』なんだろうけど・・・
オレは今の長渕剛には全く興味が無いですね口笛

まぁ、40年近い年月は人を変えるには充分過ぎる時間ですよね!

蛇足ながら・・・

1980年のオレ



2018年のオレ

明らかに劣化しています(笑)

長渕剛は劣化していなく、むしろパワーアップしてますなぁグラサン