速読の塾に週1ないし2で通い始め、はや3ヶ月。


徐々にですが、成果が出始めてきたと実感しています。


これまで国語の個別指導塾には通っていたのですが、間違いの選択肢の切り方や記述のテクニックを習っても、そもそも問題や設問を読むのがおっっっっっそくて活かしきれないという課題がありました。


以前にも書きましたが、速読塾に入る前のスピードが300字/分程度。


今は物語で500-600字/分程度、説明文なら難度にもよりますがもう少し速く読めるようになりました。


また、視野を広く取る訓練、文字認識を強化する訓練のおかげで、設問を解く(正解を探す)スピードも向上。


さらに国語の個別指導で習うテクニックをようやく実践できるレベルに上がってきたのか、選択肢や問題文にゴリゴリ⭕️❌や線の書き込みをするようになりました。


週末の合不合過去問を個別指導で解いたところちゃんと全て読み終わってかつ偏差値もそこそこに、また先日のサピックスオープンも国語だけは良かった、と(まだまだ油断はできませんが)復調の兆しが見えてきました。


まだまだアップサイドがありそうな気配を感じています。一気に国語を得意科目まで!……とはならないかもしれませんが、苦手科目ではなくなると嬉しいなあ😅