さて、小6の最初の4週の組分けテストですね。


我が家では、算数のノートを佐藤ママ方式にシフトして以来、初めての組分けです。


感想としては、

  • 親は大変(切り貼りが…紙と糊の大量消費)
  • 塾なし日の勉強で、「1回目に解いてバツのところだけやっておいて」と指示しておけば、勝手に2周目が終わる
  • 組分けテスト前の解き直しがやりやすい(絶対に取らなきゃいけない問題と、テストに出てきたら諦めようという問題が一目瞭然)
  • 何回も解いたんだぞ、という学習歴が目に見えて残って自信になる

ということで、悪くないです。

昨晩も×だったことのある問題のノートの右側をばーーっと印刷して解かせました。


9割がた正解したので、本人も自信になったようです。毎週頑張ってきた成長の証ですね。



いや、親としては事前の準備が本当に大変なのですが…

第6回以降も続けていこうかなと思います。


娘曰く、塾で同じ組の女の子で、同様の佐藤ママ方式ノート(左右同じ問題、赤枠スタンプ)の子がいるとのこと。


その子の親御さんとは話が合いそうです笑


組分け、頑張れーー✊