ようやく小5のカリキュラムの終わりが見えてきましたね。2年間、新しいことを習い続け、長い長いトンネルのようでした。
小6からは社会の公民分野を除けば、復習・演習のフェーズになりますね。
算数は解法パターンを刷り込み、かつ計算(の工夫)力を高め、「時間はかかるけど解ける」を「最短距離で素早く正確に解ける」にレベルアップしていかなければなりません。
理科・社会の暗記分野は、これまでの比ではないほど、回答までのスピードを高めなければなりません。
そうやって作り出した「回答時間」が、算数の思考力・試行錯誤系の問題、理科の計算問題を捌く余裕を生み出すはずだから。
算数はまず、「計算名人免許皆伝」を開始します。
これまで本棚の飾りにして、避け続けてきましたが、最近の娘の計算のトロさには私は怒り心頭であり、我慢ができなくなってきました。
これは夜や隙間時間にやります。
そして、下剋上算数による一行題の総合演習も再開します。これは毎朝の朝晩時間にやります。
【算数】
- 計算(の工夫)力を高める
- 一行題を瞬殺できるようになる
【理科・社会】
- 暗記分野の回答スピードを上げる
理社はコアプラスを使います。
寝る前(22-23時)にゴロゴロしながら、パパが毎晩問題を出すことにします。上記計算名人も間に挟みます。
これまでは22時には勉強を切り上げて寝かせていたのですが、6年生になりますので、23時までの勉強を解禁します。
(私はお酒が大好きなのですが、飲み過ぎるとこの時間には寝てしまうおじいちゃん体質なので、お酒もほどほどに控えなければなりません…)
妻は23時まで勉強することについて反対をしていますが、私が小学6年生の頃でさえ、灘やラ・サール中へ進学した友人らは毎晩24時、25時までやっていました。
娘は夜型ですし、23時は多分いけるはずです。
ということで、
朝30分と夜60分の“伴走”
上手くいくかはわかりませんが、
チャレンジしてみたいと思います。