半径はわからないけど、半径×半径ならわかっていることを使って解く問題
塾の授業で配られたプリントに出てきていたので
娘ちゃんに解説してみましたが、自力で解けるようになるにはかなり距離があるように感じました
まあ、良くあるパターンですよね。
円の中に一辺10cmの正方形が内接している場合、円の面積は?
みたいな問題
中学生なら、円の半径を5√2として
(5√2)^2×πと計算できるわけですが
小学生はルートがつかえないので、正方形の面積を対角線×対角線で表して、半径×半径の数字を50と特定しにいかなきゃいけない
この訓練が一定必要だなあ、と感じました。
ちょっと明日の週テストには間に合わなかったけど
組分けまでに間に合うか…
いっそのこと、ルートと三平方を教えてしまえば良いのですが、まずは脳トレのために教えずに行きましょうかね。