推理は基本問題レベルまで解ければオッケーということにして、割合の復習をしている娘ちゃん。


ただ、やはり、全体を①と考えて、分数を駆使して図を書いていくことには抵抗があるようで、なかなか慣れる様子が無いので、苦手意識を持ってしまう前にスパッと諦めました。

分数は大小関係が直感的にはわかりづらいようで、線分図との相性が(娘ちゃん的に)良くないようです。


なので、

線分図を書いた時には、必ず整数マルでそれぞれの長さを置いて解くことに。


幸い、やり取り算のところで、マルやシカクの計算には慣れていたので、異なる割合が出てくる度に、線分図上にマルやシカク、何ならサンカクも駆使して問題自体は解けています。


全体1とし、割合同士の積を使いこなしながら、内訳を分数の割合のまま求めていくイメージは非常に重要だと思っていますが(面積比や体積比などでも使いますよね…)、まずは問題が解けるという段階で妥協することにしました。


多分、4年のうちは困らないはずなので、5年で教えなおしますかね。



【「割合」の概念は小学生にとっては難しいので、初めから完璧を求めてはいけません】


と原田式プリントのポイントの部分にも書いてありました


と自らに言い聞かせ😂