まあ…全面的に支持はしたくありませんが、男性は自分よりも高い学歴の女性と結婚することは少ない…ことは事実かもしれませんね。
決して、学歴を意識しながら相手を選んでいるわけではなく、付き合っている間もうまくいって仲良くなるから、結果的にそうなるというか。
でも、これからの(いや既に?)日本は衰退国になります。
女性も「お勉強ができる」こと、女性自身が「稼げる」ことが相手を選ぶ要素になる、悲しいかなそんな時代になると思います。
“可愛い”だけじゃだめなんです。
女性ってどうしても出産でキャリアが中断しますよね
復帰を前提にうまくやっていれば別ですが、なかなか一度社会から切り離されると元には戻れません(これまでは戻る必要もなかったのかもしれませんが)
それでも社会に戻れるような強烈なキャリアを自律的にそれまでに得ていれば良いのでしょうが、そう都合よくいかないというのも事実だと思います
やはり、後進国にあっても、(特に女の子にとって)医師免許は強いでしょう
親として、子供が幸せになれる確率を高められるよう、導いてあげたいなあと思っています