This is not yours. | アメリカ→日本の転校

アメリカ→日本の転校

2013年LA生まれの娘
2018年8月〜地元のキンダー
2019年8月〜マグネット校の1年生
アメリカの学校の知らないこと、驚いたことを書き綴っていましたが、2021年7月、日本に本帰国しました。
これからはアメリカ→日本の転校について書いていきます。

3週間の長い休みが終わってようやく新学期が始まった。娘は学校に行きたくないと言いながらも、実際に行ったら楽しくやっているよう。

 

最初の1週間が終わって、金曜日の放課後、友達と公園でプレイデートした。その公園には木登りできる木があり、いつも子供たちが群がっている。娘は、その木に走って行き、あっという間に登った。前は全然登れなかったのに。

 

そしたら先にいた2人の男の子のうちの一人が「Hey, little girl. This is my place.」と言ってきた。そしたら娘は、「This is not yours. This is for everyone.」と答えたので、思わず「That's right!」と言ってしまった。英語で言い返せるようになってすごいなあ。私だったら言い返せなかっただろうなと思い、娘に「偉かったね」というと、「人はpeopleっていうからね」と謎の答えが返ってきた。people使ってないし、そこポイントじゃない。