いつもご覧いただきありがとうございます‼️


今日は『ET 生食』

という当社ではお馴染みの商品を使って、簡単に作れるおやつをご紹介させていただきます💖💖


材料や作り方もなるべく簡単に出来るものを考えてみましたので、ぜひお家でも試してみてください😁😁


まずは材料ですが、

《りんご🍎フィリング》

・りんご1

・バター10g

・グラニュー糖30g

(上白糖でもOK🙆‍♀️です❗️)



《パウンドケーキ》1820cm1本分

・卵2

・牛乳100g

・グラニュー糖60g

(上白糖でもOK🙆‍♀️)

・ホットケーキミックス150g

・生食1



今回は「簡単」もテーマにしていますので、ホットケーキミックスや、バターもパンに塗る様な物を、あえて使っていきます🥞🧈


それではまず、りんご🍎フィリングを作っていきます❣️


①りんごをよく洗い、大体同じ大きさになる様にカットしていきます。


⚠️全てをフィリング用に切っても勿論大丈夫ですが、今回は少し飾り用にも切り分けていきました🍎

そしてりんごは実と皮の間に良い成分が詰まっていて、加熱をしても熱に強い成分もありますので今回は皮ごと使用しております!

(食感が嫌な方は皮を剥いても大丈夫です。

・・・決して皮を剥くのが面倒というけではないですよ!笑)



②耐熱容器にカットしたりんごとグラニュー糖30gを入れてラップをして、レンジで500w4分温めます!

(ラップはふわっとかける程度か、一部分だけ隙間を開けておくと爆発予防になります。)


③バター10gも入れて軽く混ぜて、ラップを戻して今度は500w3分温めていきます。





④ラップを取り、粗熱を冷ましておく。



はい、これで完成です

次にパウンドケーキの生地を作っていきます❗️


①ボウルに卵2個を割り、牛乳100gを入れて混ぜていき、グラニュー糖60gも入れて混ぜます。

(とにかく混ざればOKなので、牛乳やグラニュー糖も先に別の容器に計らず、直接1つのボウルにどんどん追加していって大丈夫なので洗い物も少なく済みます👍)



②ホットケーキミックス150gと生食1袋を入れて、再び混ぜます。

(よくケーキなどを作る時は粉を振るっていくと思いますが、今回は振るわなくてもしっかり混ぜていけるので大丈夫です!)



③混ざってきましたら、作っていたりんごフィリングを全て入れてさらに混ぜていきます(この時りんごを加熱した際に少し水分が出ていると思いますが、全て入れて大丈夫です!)



④型に生地を流し、上に飾り用で置いていたりんごを乗せて、後は焼くだけです🎶



大体型の8割位まで入れてください✨

(今回用意していた型が小さくて、カップケーキ型1個分にも別れてしまいました😅)


⚠️先に180190度でオーブンを温めておいて、焼く時は180〜170度に設定を変えて、約40分〜50分位焼いてください!

勿論ご家庭によって、オーブンなのかレンジオーブなのかでも多少威力は変わると思いますので、焼く時間はたまに様子を見ながら調整してみてください😊


目安としては、爪楊枝などで刺してみて、生の生地がくっついて来なければ焼けてます❣️


こんな感じに仕上がりました〜🍎🍏🍎