なかなか、お互い忙しくて、会えなかった高校からの友人と、岡田准一くん主演の映画「永遠の0」を鑑賞しました。

以下ネタバレ






ジャニーズの岡田くん主演だから、女性が多いだろうと思っていたら、意外と男性も多く、ちょっとビックリ!!

原作の文庫本は、何と、300万部を売り上げているらしいです(◎o◎)

別の友人は、先に観たらしく、わざわざ、「良かった!涙が出た。岡田くんのファンになりました」とメールがきました(^O^)

どこかの番組で、原作者の百田尚樹さんが、映画を観て、号泣したと話していました(^_^;)

なかなか、原作者が、泣くとか、褒めるとか、ないのではと思うので、ある意味すごい!!と思います。

ストーリーは、本当の祖父、宮部久蔵が、特攻で亡くなったと知った佐伯健太郎(三浦春馬)は、姉のフリーライターの慶子(吹石一恵)とともに、祖父のことを調べ始める。

零戦の天才的なパイロットでありながら、
“海軍一の臆病者”
と言われた宮部久蔵
妻松乃(井上真央)と娘清子の元に生きて帰ると決めていた宮部が、何故、最後は特攻隊で亡くなったのか…。

それが、明かされていきます。

戦争の為に、若者が、活路を絶って、敢えて、敵の空母に体当たりして、散っていった歴史!

母として、もう二度と、そのような悲しい歴史は繰り返させないと思いました。
岡田くんの部下で、KAT-TUNの上田くんが、出演してました。
岡田くんは、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公“黒田官兵衛”を演じていて、すごい活躍ぶりです。また、広くファンを獲得しそう(*^o^*)